デザイン ヨーイング共振周波数 yawing resonance frequency
- 2019/05/07
クルマが操舵や外乱によって周期的な横力入力を加えられたとき、ヨーレートの共振を起こす周波数をいう。クルマは旋回挙動を起こすと復元力を発揮するようにつくられているため、ヨー慣性モーメントとばねマス系を形成して固有振動数をもち、これに等しい周波数の入力を与えると、共振する。アンダーステア特性が強いほど明確になる傾向があり、ニュートラルステアやオーバーステアのクルマでは明らかでない。乗用車では1~1.5Hz付近にあるものが多く、車速によって変化する。一般に共振周波数の高いほうが運動性能は高く、ピークは適度にあるほうが応答感はいいとされる。コーナリングパワーの向上は共振周波数のアップに有効である。一方4WSでは、ある程度自由に設定することができる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
車載電装品に強みを持つ日系Tier1サプライヤー
評価・解析<ワイパーシステム/機械系>
年収
450万円〜700万円
勤務地 群馬県桐生市
この求人を詳しく見る
東証プライム、熱交換器分野のリーディングカンパニー
機械設計<熱交換器>
年収
500万円〜850万円
勤務地 愛知県名古屋市転勤は当面なし
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
車載電装品に強みを持つ日系Tier1サプライヤー 評価・解析<ワイパーシステム/機械系>
| 年収 | 450万円〜700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 群馬県桐生市 |
東証プライム、熱交換器分野のリーディングカンパニー 機械設計<熱交換器>
| 年収 | 500万円〜850万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県名古屋市転勤は当面なし |