ドライブトレイン 曲がり歯傘歯車 spiral bevel gear
- 2019/05/07
歯筋(歯幅)方向にねじれ角をつけた、傘形状の歯車のこと。すぐ歯よりも曲がり歯にすることで噛み合い率が上がり、歯車騒音や耐久性が向上する。終減速機の歯車として使用され、ハイポイドギヤに比べると歯筋方向の滑りがないので噛み合い損失が少なく伝達効率が高いこと、オイル温度も低速高負荷で低くできることなどの利点がある。劣る点は噛み合い率と強度がハイポイドより低いこと、また小歯車を大歯車より下へオフセットできないので、プロペラシャフトが高い位置となる。最近の低燃費指向により、トラックでは一部、ハイポイドギヤから曲がり歯傘歯車への移行がみられる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
完成車メーカーと電機メーカー傘下の日系モビリティ企業
AD ECU SWアーキテクチャ設計・開発
年収
600万円〜1800万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
品質業務及び検査設備の開発・導入<新型車両>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市・入社後は記載された勤務...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
完成車メーカーと電機メーカー傘下の日系モビリティ企業 AD ECU SWアーキテクチャ設計・開発
| 年収 | 600万円〜1800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |
ダイハツ工業株式会社 品質業務及び検査設備の開発・導入<新型車両>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府池田市・入社後は記載された勤務... |