ドライブトレイン 駆動チェーン drive chain
- 2019/05/05
自動車駆動系の動力伝達は効率のいい歯車を採用することが一般的であるが、チェーンを使うこともある。一般には、4輪駆動車におけるFR車ベースのトランスファーのなかで、前輪駆動用出力軸を駆動するためにチェーンが使われる。チェーン伝達は、ギヤ伝達に比べると軽量であり、シャフトとシャフトの中心間距離が自由に設計できる利点がある。ギヤで伝達する場合、回転方向を同じ方向とするためには中間にアイドルギヤを入れなければならず、中心間距離を長くしたい場合には、アイドルギヤを大きくする必要があるが、大きすぎるとスペースや重量面で不利となる。そこで噛み合い騒音が低く、伝達トルクの大きいサイレントチェーンの採用が一般的である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 制御検証環境開発<インバータ、モータ>
年収 | 480万円〜830万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1※I・Uターン... |
国内シェアトップクラスの日系自動車部品メーカー 金型設計<金属加工プレス>
年収 | 440万円〜724万円 |
---|---|
勤務地 | 長野県上田市 |