環境/社会/法規 電気自動車 electric vehicles
- 2019/05/07
電気モーターを主動力とする自動車のなかで、充電式の電池を積んだものを電気自動車と呼んでいる。走行中にまったく排気を出さないという点が最大の利点であるが、ただし充電のための電力を生産するときにはなんらかの公害を発生しているはずであり、無公害とは言い切れない。しかし、エネルギー効率の観点で考えると表に示すとおり、ガソリン車は総合効率が13%程度であるのに対して、充電式の電気自動車は、かりに石油火力発電所の電力のみで充電する場合で考えても、総合効率は19%程度と高く、石油消費も環境負荷も少ないということができる。充電式電気自動車の弱点は、充電に長い時間がかかることと、バッテリー相当重量のガソリン車に比べて、航続距離が比較的短いことである。EVと略称する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
製品企画・設計開発(船型開発・構造設計・艤装設計・評価)<プレジャーボート>
年収
590万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市トヨタ町1番地開発期間は試...
この求人を詳しく見る
株式会社ヴァレオジャパン(コンフォート&ドライビングアシスタントシステム)
Software R&D Engineer
年収
900万円〜1300万円
勤務地 東京都渋谷区元代々木町30-13
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 製品企画・設計開発(船型開発・構造設計・艤装設計・評価)<プレジャーボート>
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町1番地開発期間は試... |
株式会社ヴァレオジャパン(コンフォート&ドライビングアシスタントシステム) Software R&D Engineer
年収 | 900万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都渋谷区元代々木町30-13 |
関連記事
パナソニック:小型EV向け「ePowertrain」プラットフォームを開発
パナソニック・オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、EV(電気自動車)の開発効率化に貢献する、小型EVソリューション「ePowertrain...
- 2018/01/09
- Motor Fan illustrated編集部
トヨタ:モビリティサービス専用EV “e-Palette Concept”をCESで発表
トヨタは、2018年1月9日(火)~12日(金)に米国ネバダ州ラスベガスで開催する2018 International CESにおいて、移動、物流、物販など多目的に活...
- 2018/01/09
- Motor Fan illustrated編集部
『電気自動車は本当に地球にやさしいか』畑村耕一「2017年パワートレーンの重大ニュース」④
マツダでミラーサイクル・エンジン開発を主導したエンジン博士の畑村耕一博士(エンジンコンサルタント、畑村エンジン開発事務所主宰)が、2018年...
- 2018/01/04
- Motor Fan illustrated編集部