- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- 大刷新を受けたHEV用エンジンのパイオニア[NZ series]
直列4気筒1.5ℓ(アクア、ヴィッツ、カローラアクシオ/フィールダー etc.) BMEP:11.6 bar Corolla Fielder MT 大刷新を受けたHEV用エンジンのパイオニア[NZ series]

■1NZ-FXE
気筒配列:直列4気筒
排気量:1496cc
内径×行程:75.0mm×84.7mm
圧縮比:13.4
最高出力:54kW/4800rpm
最大トルク:111Nm/3600〜4400rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Aqua)
トヨタの誇るTHSの心臓部として1997年に初代プリウスに搭載されてデビュー。その後、プリウスは2ZR-FXE型へエンジンを変更したが、コンパクトなハイブリッドカー・アクアに採用され、70%もの部品を変更して大規模なリニューアルを受けた。設計年次が10年以上新しいNR型をベースにする手もあったはずだが、HEVの主な使用環境である市街地チョイ乗りなどに後方排気のNZ系の方が触媒暖機時間が短く適したため継続使用。ハイブリッド仕様のバルブ駆動はローラーロッカー式ではないが、これはアクアでのエンジン高の制限とコスト要因による。部品単位では電動ウォーターポンプとクールドEGRの採用がトピックとして挙げられる。ウォーターポンプの電動化で補機ベルトが完全になくなり、低張力ピストンリングやピストンコートの材質見直しなどとあわせて、フリクションは20%弱低減した。非アトキンソン化した“通常版”ともいうべき派生バージョンの存在も興味深い。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 品質監査<新型開発車、量産車>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工... |
トヨタ自動車株式会社 カーボンニュートラルを支える パワートレーン制御開発
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市職場上司が認めた場合、在... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

トヨタカローラアクシオ
EX バックモニター フルセグTV PCS PW DVD再生 記...
中古価格 185.8万円

トヨタカローラアクシオ
EX バックモニター フルセグTV PCS PW DVD再生 記...
中古価格 137.8万円

トヨタカローラアクシオ
1.5X ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 ...
中古価格 123.9万円

トヨタカローラアクシオ
1.5X カーテンエアバッグ PCS パワーウィンドウ 記録簿 ...
中古価格 80.6万円

トヨタカローラアクシオ
1.5G ワンセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減シス...
中古価格 102.1万円

トヨタカローラアクシオ
1.5G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ET...
中古価格 73.3万円