- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- 大刷新を受けたHEV用エンジンのパイオニア[NZ series]
直列4気筒1.5ℓ(アクア、ヴィッツ、カローラアクシオ/フィールダー etc.) BMEP:11.6 bar Corolla Fielder MT 大刷新を受けたHEV用エンジンのパイオニア[NZ series]
■1NZ-FXE
気筒配列:直列4気筒
排気量:1496cc
内径×行程:75.0mm×84.7mm
圧縮比:13.4
最高出力:54kW/4800rpm
最大トルク:111Nm/3600〜4400rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Aqua)
トヨタの誇るTHSの心臓部として1997年に初代プリウスに搭載されてデビュー。その後、プリウスは2ZR-FXE型へエンジンを変更したが、コンパクトなハイブリッドカー・アクアに採用され、70%もの部品を変更して大規模なリニューアルを受けた。設計年次が10年以上新しいNR型をベースにする手もあったはずだが、HEVの主な使用環境である市街地チョイ乗りなどに後方排気のNZ系の方が触媒暖機時間が短く適したため継続使用。ハイブリッド仕様のバルブ駆動はローラーロッカー式ではないが、これはアクアでのエンジン高の制限とコスト要因による。部品単位では電動ウォーターポンプとクールドEGRの採用がトピックとして挙げられる。ウォーターポンプの電動化で補機ベルトが完全になくなり、低張力ピストンリングやピストンコートの材質見直しなどとあわせて、フリクションは20%弱低減した。非アトキンソン化した“通常版”ともいうべき派生バージョンの存在も興味深い。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
Webアプリ構築<EVなどのモビリティ連携アプリ>
年収
380万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市錦2-4-15ORE錦二丁目ビル...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
実験評価<トランスミッション潤滑・強度/技能職>
年収
400万円〜600万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 Webアプリ構築<EVなどのモビリティ連携アプリ>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市錦2-4-15ORE錦二丁目ビル... |
ヤマハ発動機株式会社 実験評価<トランスミッション潤滑・強度/技能職>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
トヨタカローラアクシオ
ハイブリッド EX ワンセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被...
中古価格 180.8万円
トヨタカローラアクシオ
EX 横滑り防止装置 衝突軽減ブレーキ 4WD バックカメラ キ...
中古価格 149.4万円
トヨタカローラアクシオ
EX 禁煙車 純正ナビ 衝突軽減ブレーキ バックカメラ 前方ドラ...
中古価格 196.7万円
トヨタカローラアクシオ
1.5X フルセグTV 横滑防止装置 パワステ サイドエアバック...
中古価格 108.1万円
トヨタカローラアクシオ
1.5X
中古価格 127.2万円
トヨタカローラアクシオ
ハイブリッド サイドエアバッグ 1セグTV AUX ナビTV キ...
中古価格 127.7万円