- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- 直噴&ポート噴射併用”D-4S”の嚆矢[GR series]
V型6気筒2.5〜4.0ℓ(レクサスLC、LG、IS、RX、マークX etc.) BMEP:13.8bar Lexus IS 350 直噴&ポート噴射併用”D-4S”の嚆矢[GR series]
■2GR-FXS
気筒配列:V型6気筒
排気量:3456cc
内径×行程:94.0mm×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:193kW/6000rpm
最大トルク:335Nm/4600rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁:数2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RX 450h)
直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0ℓの1GR-FE型から登場。それまで6気筒では2.0ℓ版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0~2.5ℓクラスは4気筒が担うようになり、このGRシリーズも2.5ℓがボトムレンジである。2.5ℓから4.0ℓまで、縦置き、横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5mmというのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通(2GR-FXE型を除く)。シリンダーヘッドを上下で分離してモジュール化するなど、豊富なバリエーションを展開するための合理化も図られている。国内デビュー版の4GR-FSE型ではストイキ直噴であるD-4を装備するが、2GR-FSE型ではポート噴射併用のD-4Sが装備されている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
本田技研工業株式会社
次世代パワートレイン制御システム開発及び開発環境構築
年収
500万円〜1100万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630 ※将来的...
この求人を詳しく見る
古河AS株式会社
金属筐体開発者<EV用リレーボックス・ジャンクションボックス>
年収
500万円〜700万円
勤務地 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000※車通勤可※...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社 次世代パワートレイン制御システム開発及び開発環境構築
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630 ※将来的... |
古河AS株式会社 金属筐体開発者<EV用リレーボックス・ジャンクションボックス>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000※車通勤可※... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスGS
GS450h Iパッケージ 保証付 レーダークルーズコントロール...
中古価格 289.3万円
レクサスGS
GS450h Iパッケージ 衝突被害軽減システム メモリーナビ ...
中古価格 291.4万円
レクサスGS
GS300h Iパッケージ 衝突被害軽減システム メモリーナビ ...
中古価格 244.6万円
レクサスGS
GS300h Iパッケージ 保証付 純正ナビ ヘッドアップディス...
中古価格 266.8万円
レクサスGS
GS300h Iパッケージ 純正SDナビ フルセグTV CD S...
中古価格 267.2万円
レクサスGS
GS450h バージョンL 保証付 純正HDDナビ ヘッドアップ...
中古価格 344.1万円