- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- 直噴&ポート噴射併用”D-4S”の嚆矢[GR series]
V型6気筒2.5〜4.0ℓ(レクサスLC、LG、IS、RX、マークX etc.) BMEP:13.8bar Lexus IS 350 直噴&ポート噴射併用”D-4S”の嚆矢[GR series]
■2GR-FXS
気筒配列:V型6気筒
排気量:3456cc
内径×行程:94.0mm×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:193kW/6000rpm
最大トルク:335Nm/4600rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁:数2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RX 450h)
直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0ℓの1GR-FE型から登場。それまで6気筒では2.0ℓ版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0~2.5ℓクラスは4気筒が担うようになり、このGRシリーズも2.5ℓがボトムレンジである。2.5ℓから4.0ℓまで、縦置き、横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5mmというのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通(2GR-FXE型を除く)。シリンダーヘッドを上下で分離してモジュール化するなど、豊富なバリエーションを展開するための合理化も図られている。国内デビュー版の4GR-FSE型ではストイキ直噴であるD-4を装備するが、2GR-FSE型ではポート噴射併用のD-4Sが装備されている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
本体設計<船外機4stガソリンエンジン>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム、ポンプに強みを持つ独立系自動車部品メーカー
ソフトウェア開発<自動車関連のシステム>
年収
450万円〜700万円
勤務地 神奈川県小田原市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社 本体設計<船外機4stガソリンエンジン>
| 年収 | 450万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。 |
東証プライム、ポンプに強みを持つ独立系自動車部品メーカー ソフトウェア開発<自動車関連のシステム>
| 年収 | 450万円〜700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県小田原市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスGS
GS300h Fスポーツ TRDマフラー リヤスポイラー 純正ナ...
中古価格 268万円
レクサスGS
450h VerL 後期/衝突軽減/BSM/レーダークルーズ/レ...
中古価格 279.9万円
レクサスGS
GS450h Fスポーツ 本革シ-ト LEDライト DVD ナビ...
中古価格 359.5万円
レクサスGS
GS450h Iパッケージ (禁煙車)(後期型)(全画面SDナビ...
中古価格 254万円
レクサスGS
GS450h Fスポーツ サンルーフ レッドレザーシート 純正ナ...
中古価格 299万円
レクサスGS
GS300h バージョンL (禁煙車)(後期型)(モデリスタスポ...
中古価格 328.8万円