- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- 直噴&ポート噴射併用”D-4S”の嚆矢[GR series]
V型6気筒2.5〜4.0ℓ(レクサスLC、LG、IS、RX、マークX etc.) BMEP:13.8bar Lexus IS 350 直噴&ポート噴射併用”D-4S”の嚆矢[GR series]
■2GR-FXS
気筒配列:V型6気筒
排気量:3456cc
内径×行程:94.0mm×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:193kW/6000rpm
最大トルク:335Nm/4600rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁:数2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RX 450h)
直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0ℓの1GR-FE型から登場。それまで6気筒では2.0ℓ版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0~2.5ℓクラスは4気筒が担うようになり、このGRシリーズも2.5ℓがボトムレンジである。2.5ℓから4.0ℓまで、縦置き、横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5mmというのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通(2GR-FXE型を除く)。シリンダーヘッドを上下で分離してモジュール化するなど、豊富なバリエーションを展開するための合理化も図られている。国内デビュー版の4GR-FSE型ではストイキ直噴であるD-4を装備するが、2GR-FSE型ではポート噴射併用のD-4Sが装備されている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業
プロジェクトマネジメント
年収
500万円〜920万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
実験<エンジンシステム先行開発>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業 プロジェクトマネジメント
年収 | 500万円〜920万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
三菱自動車工業株式会社 実験<エンジンシステム先行開発>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスGS
GS450h バージョンL 保証付 サンルーフ レクサスセーフテ...
中古価格 270.8万円
レクサスGS
GS450h バージョンL 盗難防止 プリクラッシュセーフティ ...
中古価格 270.1万円
レクサスGS
GS300h FスポーツXライン 禁煙車/TRDフルエアロ/赤革...
中古価格 209.8万円
レクサスGS
GS450h バージョンL フルセグ メモリーナビ DVD再生 ...
中古価格 296.4万円
レクサスGS
GS300h Fスポーツ レクサスセーフティセンス 本革シート ...
中古価格 309.2万円
レクサスGS
GS300h Iパッケージ 1オーナー オートクルーズコントロー...
中古価格 128.8万円