- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- 欧州でいまなお活躍する小型ディーゼル[1ND-TV]
直列4気筒ディーゼル1.4ℓ(オーリス etc.) BMEP:18.9bar Auris 欧州でいまなお活躍する小型ディーゼル[1ND-TV]
■1ND-TV
気筒配列:直列4気筒
排気量:1364cc
内径×行程:73.0mm×81.5mm
圧縮比:16.5
最高出力:66kW/3800rpm
最大トルク:205Nm/1800-2800rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Auris EU)
トヨタ自製では初のアルミブロックを採用したディーゼルであり、最小排気量ディーゼルでもある。元々小排気量ディーゼルの需要が高い欧州向けに開発されたものだが、国内でも商用車である「プロボックス&サクシード」に搭載されて発売されていた。しかし当初の仕様のままでは排ガス規制をクリアできず、なにより国内でディーゼルに対する逆風が吹き荒れていたこともあり、国内版は2007年で姿を消した。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア
年収
410万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
AI技術を用いた検査・予知予防技術開発
年収
600万円〜750万円
勤務地 神奈川県藤沢市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア
| 年収 | 410万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー AI技術を用いた検査・予知予防技術開発
| 年収 | 600万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
トヨタアイシス
プラタナ Vセレクション・ノアール フルセグ メモリーナビ DV...
中古価格 165万円
トヨタアイシス
プラタナ Vセレクション 4WD 夏冬タイヤ付き リアヒーター ...
中古価格 139.9万円
トヨタアイシス
プラタナ Vセレクション HDDナビ HIDヘッドライト ETC...
中古価格 55.9万円
トヨタアイシス
L Gエディション 両側パワースライドドア エアバッグ パワステ...
中古価格 67.2万円
トヨタアイシス
プラタナ Uセレクション 両側スライドドア電動 クリアランスソナ...
中古価格 64.9万円
トヨタアイシス
プラタナブラックリミテッド スマートキー ETC 両側パワースラ...
中古価格 65.8万円