- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- 欧州でいまなお活躍する小型ディーゼル[1ND-TV]
直列4気筒ディーゼル1.4ℓ(オーリス etc.) BMEP:18.9bar Auris 欧州でいまなお活躍する小型ディーゼル[1ND-TV]
■1ND-TV
気筒配列:直列4気筒
排気量:1364cc
内径×行程:73.0mm×81.5mm
圧縮比:16.5
最高出力:66kW/3800rpm
最大トルク:205Nm/1800-2800rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Auris EU)
トヨタ自製では初のアルミブロックを採用したディーゼルであり、最小排気量ディーゼルでもある。元々小排気量ディーゼルの需要が高い欧州向けに開発されたものだが、国内でも商用車である「プロボックス&サクシード」に搭載されて発売されていた。しかし当初の仕様のままでは排ガス規制をクリアできず、なにより国内でディーゼルに対する逆風が吹き荒れていたこともあり、国内版は2007年で姿を消した。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関
航空用ガスタービンエンジン研究開発<電気>
年収
480万円〜1100万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
デンソーテクノ株式会社
オープンポジション<ソフトウェアエンジニア>
年収
450万円〜800万円
勤務地 福岡県福岡市店屋町1-35 博多三井ビル2...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関 航空用ガスタービンエンジン研究開発<電気>
| 年収 | 480万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県和光市 |
デンソーテクノ株式会社 オープンポジション<ソフトウェアエンジニア>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 福岡県福岡市店屋町1-35 博多三井ビル2... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
トヨタアイシス
プラタナ Vセレクション 禁煙車 純正SDナビ フルセグTV バ...
中古価格 68.9万円
トヨタアイシス
プラタナ Aタイプ/サイドリフトアップシート/6人乗り/1オーナ...
中古価格 68.4万円
トヨタアイシス
プラタナ Vセレクション ETC車載器 DVD再生可 イモビ フ...
中古価格 72.4万円
トヨタアイシス
L メモリーナビ・ワンセグ・ドラレコ・スマートキー・ワンオーナー
中古価格 50.4万円
トヨタアイシス
G Uセレクション 禁煙車 両側パワースライドドア リアパワーゲ...
中古価格 53万円
トヨタアイシス
プラタナ 車検令和8年10月 ナビ 片側電動パワースライドドア ...
中古価格 29.9万円