- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 日産
- クリーンルームで組み立てられる珠玉のユニット[VR38DETT]
V型6気筒3.8ℓ(GT-R) BMEP:21.6bar GT-R NISMO クリーンルームで組み立てられる珠玉のユニット[VR38DETT]

■VR38DETT
気筒配列:V型6気筒
排気量:3799cc
内径×行程:95.5×88.4mm
圧縮比:9.0
最高出力:441kW/6800rpm
最大トルク:652Nm/3600-5600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(GT-R NISMO)
2007年デビューのGT-R用パワートレーンとして、要求される重量バランスと動力性能から排気量やシリンダーレイアウトが決定された3.8ℓ V6ツインターボエンジン。シリンダーブロックはVQ系が採用するオープンデッキではなくクローズドデッキとして剛性アップ。ボアへのプラズマ溶射コーティングも日産で初めて採用した。年次改良で出力を年々向上させ。排気量はそのままにデビュー時の353kW/588Nmから2016年の大幅改良では気筒別点火制御の採用などによって419kW/637Nmまで向上。NISMO仕様では441kW/652Nmに達している。最新のNISMO仕様2020年モデルではGT3レーシングカーで実績のある流体/応力解析を用いて設計された薄型タービンブレードを持つ新型ターボに換装し、加速レスポンスを全域で約20%向上させた。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
メーカー直資本の高待遇ディーラー
整備士・メカニック
年収
340万円〜720万円
勤務地 長野県長野市
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
品質保証<パワートレイン部品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

メーカー直資本の高待遇ディーラー 整備士・メカニック
年収 | 340万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 長野県長野市 |
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 品質保証<パワートレイン部品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

日産GT−R
プレミアムエディション
中古価格 848万円

日産GT−R
45thアニバーサリー
中古価格 1215万円

日産GT−R
ピュアエディション
中古価格 845万円

日産GT−R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ
中古価格 1385万円