Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. 日産
  6. クリーンルームで組み立てられる珠玉のユニット[VR38DETT]

V型6気筒3.8ℓ(GT-R) BMEP:21.6bar GT-R NISMO クリーンルームで組み立てられる珠玉のユニット[VR38DETT]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■VR38DETT
気筒配列:V型6気筒
排気量:3799cc
内径×行程:95.5×88.4mm
圧縮比:9.0
最高出力:441kW/6800rpm
最大トルク:652Nm/3600-5600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(GT-R NISMO)

2007年デビューのGT-R用パワートレーンとして、要求される重量バランスと動力性能から排気量やシリンダーレイアウトが決定された3.8ℓ V6ツインターボエンジン。シリンダーブロックはVQ系が採用するオープンデッキではなくクローズドデッキとして剛性アップ。ボアへのプラズマ溶射コーティングも日産で初めて採用した。年次改良で出力を年々向上させ。排気量はそのままにデビュー時の353kW/588Nmから2016年の大幅改良では気筒別点火制御の採用などによって419kW/637Nmまで向上。NISMO仕様では441kW/652Nmに達している。最新のNISMO仕様2020年モデルではGT3レーシングカーで実績のある流体/応力解析を用いて設計された薄型タービンブレードを持つ新型ターボに換装し、加速レスポンスを全域で約20%向上させた。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

https://ally.api.goo-net.com/alliance/v1/usedcars?brand_cd=1015&car_cd=10151046&limit=6&order=old_sort

中古車TOPへ