- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 日産
- 大型SUV用として確たる地位を築く[VK series]
V型8気筒5.0〜5.6ℓ(アルマダ、パトロール、インフィニティQX80 etc.) BMEP:11.8bar Armada 大型SUV用として確たる地位を築く[VK series]
■VK56DE
気筒配列:V型8気筒
排気量:5552cc
内径×行程:98.0mm×92.0mm
圧縮比:9.8
最高出力:236kW/5200rpm
最大トルク:522Nm/3400rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Armada)
2001年にシーマ用4.5ℓとしてデビュー。直噴を採用していたが、排ガス規制への対応を考慮して後にポート噴射式に変更され、5.0ℓ、5.6ℓへとラインアップを拡大していった。10年にデビューした5.6ℓのVK56VD型では最新世代でついに直噴を復活させるとともに可変バルブ機構VVELも装備され、大幅に性能が向上。北米向けのフラッグシップSUVアルマーダに搭載するほか、中近東市場向けの大型SUVパトロールでも使われている。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
車両システム開発<二輪向けエンジン制御ユニット>
年収
450万円〜1220万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町
この求人を詳しく見る
いすゞ自動車株式会社
ソフトウエア開発プロセス技術開発
年収
700万円〜1000万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー 車両システム開発<二輪向けエンジン制御ユニット>
| 年収 | 450万円〜1220万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町 |
いすゞ自動車株式会社 ソフトウエア開発プロセス技術開発
| 年収 | 700万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |