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- 高剛性&ライトウエイト。トレンドに沿ったコンパクトエンジン[R06A]
直列3気筒0.66ℓ(ハスラー、アルト、ワゴンR、ジムニー etc.)BMEP:18.7bar Spacia Custom Turbo 高剛性&ライトウエイト。トレンドに沿ったコンパクトエンジン[R06A]

■R06A
気筒配列:直列3気筒
排気量:658cc
内径×行程:64.0mm×68.2mm
圧縮比:9.1
最高出力:38kW/6500rpm
最大トルク:63Nm/4000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Hustler)
16年ぶりの新世代として2010年に登場した軽自動車用660ccエンジン。エンジンブロックを強化しディープスカートを採用。骨格を鍛えた上でピストン・コンロッドを大幅に軽量化、クランクジャーナルも狭幅化。剛性アップと軽量化の結果エンジンの不快な音を低減している。細径長寸点火プラグの採用もトピックで、これによりシリンダーヘッドまわりの冷却効率が向上、耐ノッキング性能を高め、結果、圧縮比は11.5(過給仕様は9.1)を実現している。先代のK6Aから一転ロングストロークとして筒内流動を高めるコンセプトとし、火炎伝播速度の促進を図る。燃料噴射は全機ポート噴射。自然吸気版は排気側にもVVTを装備し大量EGRでポンピングロスを低減する。コンパクトネスとレスフリクションに意を払ったいかにもいまどきの660ccである。2013年のキャリイ、15年のエブリイに続いて18年7月には新型ジムニーが縦置き仕様を搭載した。
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