- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 三菱
- 国内でのディーゼル復活の立役者[4M41]
直列4気筒 3.2ℓ(パジェロ)BMEP:17.3bar Pajero 国内でのディーゼル復活の立役者[4M41]
2000年から始まった厳しいディーゼル排ガス規制で姿を消していたが、パジェロファンからの声に応える形で新長期規制に適合できるように改良を実施し、2008年に国内に復活したエンジン。コモンレール燃料噴射システムやNOxトラップ触媒、DPFなどを新採用し排ガス浄化性能を大幅に向上。ピストンヘッドや吸気ポートの形状変更、EGRクーラーの効率アップ、吸音/遮音材の追加など細かな改良も施された。パジェロ史上最大の441Nmという大トルクで人気を集めたが、19年8月に惜しまれつつ国内向けの生産を終了した。
■4M41
気筒配列:直列4気筒
排気量:3200cc
内径×行程:98.5mm×105.0mm
圧縮比:16.0
最高出力:140kW/3500rpm
最大トルク:441Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Pajero)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
本田技研工業株式会社
四輪電子プラットフォーム研究開発<E&Eアーキテクチャ>
年収
590万円〜1090万円
勤務地 大阪府大阪市大深町5番54号 グラングリ...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
組み込み系ソフトウェア開発の支援業務
年収
470万円〜1430万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1※事業所により...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
本田技研工業株式会社 四輪電子プラットフォーム研究開発<E&Eアーキテクチャ>
| 年収 | 590万円〜1090万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府大阪市大深町5番54号 グラングリ... |
株式会社デンソー 組み込み系ソフトウェア開発の支援業務
| 年収 | 470万円〜1430万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1※事業所により... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
三菱パジェロ
ロング GR 4WD ディーゼル ターボ オートマ フル装備 ヒ...
中古価格 296.1万円
三菱パジェロ
ロング エクシード 4WD/クルーズコントロール/ETC/横滑り...
中古価格 169万円
三菱パジェロ
ロング GR 禁煙車/ワンオーナー/4WD/7人乗り/バックカメ...
中古価格 219.8万円
三菱パジェロ
ロング スーパーエクシード フルタイム4WD レザーシート 社外AW
中古価格 115万円
三菱パジェロ
ショート VR-I /車検整備付/純正MMCSナビゲーション/バ...
中古価格 124.3万円
三菱パジェロ
ロング エクシード 2バッテリー/社外ナビ/BT/シートヒーター
中古価格 269.8万円