- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- 三菱
- 国内でのディーゼル復活の立役者[4M41]
直列4気筒 3.2ℓ(パジェロ)BMEP:17.3bar Pajero 国内でのディーゼル復活の立役者[4M41]
2000年から始まった厳しいディーゼル排ガス規制で姿を消していたが、パジェロファンからの声に応える形で新長期規制に適合できるように改良を実施し、2008年に国内に復活したエンジン。コモンレール燃料噴射システムやNOxトラップ触媒、DPFなどを新採用し排ガス浄化性能を大幅に向上。ピストンヘッドや吸気ポートの形状変更、EGRクーラーの効率アップ、吸音/遮音材の追加など細かな改良も施された。パジェロ史上最大の441Nmという大トルクで人気を集めたが、19年8月に惜しまれつつ国内向けの生産を終了した。
■4M41
気筒配列:直列4気筒
排気量:3200cc
内径×行程:98.5mm×105.0mm
圧縮比:16.0
最高出力:140kW/3500rpm
最大トルク:441Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Pajero)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
デンソーテクノ株式会社
ハードウェア開発<パワートレインシステム開発>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県安城市里町長根2-1,愛知県刈谷市...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
自動車MBD開発<ブレーキECU開発>
年収
380万円〜800万円
勤務地 広島県広島市大手メーカーでの業務です
この求人を詳しく見る
デンソーテクノ株式会社 ハードウェア開発<パワートレインシステム開発>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市里町長根2-1,愛知県刈谷市... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 自動車MBD開発<ブレーキECU開発>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県広島市大手メーカーでの業務です |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
三菱パジェロ
ロング エクシード ナビ バックカメラ シートヒーター ルーフレ...
中古価格 434万円
三菱パジェロ
ロング エクシード ナビ バックカメラ ETC シートヒーター ...
中古価格 319万円
三菱パジェロ
ロング エクシード 4WD ディーゼルターボ キーレス バックカ...
中古価格 142.4万円
三菱パジェロ
ショート スーパーエクシード 4WD♪Sエクシード♪サビ無し本州車...
中古価格 218万円
三菱パジェロ
ロング GR 4WD/1オーナー/ディーゼル/シートヒーター/コ...
中古価格 274万円
三菱パジェロ
ロング スーパーエクシード 純正ナビ バックカメラ 本革シート ...
中古価格 209.2万円