- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- V型8気筒 4.4l[ N63/S63 ]
Application:7series, M6, X5M etc. V型8気筒 4.4l[ N63/S63 ]
【ターボチャージャー2基をVバンク内に抱え込むV8ターボ】
B38 の項で記したように、直近までの BMW のエンジンはボアピッチを 91mm に揃えたモジュラー設計だっ た。しかし、始点を1990年に遡るこ のV8は、主な設計要項はそちらに準 じ つ つ も 、ボ ア ピ ッ チ を 9 8 m m と 長めに採ったもの。恐らくは、5l級 までV8でカバーするメルセデスの エンジンラインアップを睨んでのこ とだったのだろう。それゆえ BMW のエンジンとしては唯一、90mm 以 上のビッグボアだったが、効率指向 に転じてからはそれが 80mm台に縮 まった。現行仕様はみなターボ過給 ものだが、吸排気を逆にしてバンク 間に排気し、そのバンク間に埋め込んだ 2 基のターボチャージャで過給 するという構成を採る。
バルブトレーンと吸排気デバイスを見ると、63 型の特異なレイアウトがよくわかる。バンク内に 排気、そしてターボチャージャーを、しかもふたつ収めるという突飛なアイデアだが、タービンま での距離を短くできること、全体の配管取り回しがコンパクトにできること、いちばん熱を持つデ バイスを冷えやすい頂上に置くことなどがメリットとして考えられるだろう。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
エンジンコンポ原価企画<開発車・現行車>
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
東証プライム、無借金経営を続ける日系プラスチック部品メーカー
パワーユニットの補器類部品の設計
年収
450万円〜750万円
勤務地 神奈川県横須賀市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 エンジンコンポ原価企画<開発車・現行車>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
東証プライム、無借金経営を続ける日系プラスチック部品メーカー パワーユニットの補器類部品の設計
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横須賀市 |