Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. トヨタ
  6. V型8気筒 4.4l[ N63/S63 ]

Application:7series, M6, X5M etc.  V型8気筒 4.4l[ N63/S63 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
N63

【ターボチャージャー2基をVバンク内に抱え込むV8ターボ】

B38 の項で記したように、直近までの BMW のエンジンはボアピッチを 91mm に揃えたモジュラー設計だっ た。しかし、始点を1990年に遡るこ のV8は、主な設計要項はそちらに準 じ つ つ も 、ボ ア ピ ッ チ を 9 8 m m と 長めに採ったもの。恐らくは、5l級 までV8でカバーするメルセデスの エンジンラインアップを睨んでのこ とだったのだろう。それゆえ BMW のエンジンとしては唯一、90mm 以 上のビッグボアだったが、効率指向 に転じてからはそれが 80mm台に縮 まった。現行仕様はみなターボ過給 ものだが、吸排気を逆にしてバンク 間に排気し、そのバンク間に埋め込んだ 2 基のターボチャージャで過給 するという構成を採る。

バルブトレーンと吸排気デバイスを見ると、63 型の特異なレイアウトがよくわかる。バンク内に 排気、そしてターボチャージャーを、しかもふたつ収めるという突飛なアイデアだが、タービンま での距離を短くできること、全体の配管取り回しがコンパクトにできること、いちばん熱を持つデ バイスを冷えやすい頂上に置くことなどがメリットとして考えられるだろう。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech