- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- ポルシェ
- M170の発展形であるVGターボ過給のフラット6[DAB/DBC]
水平対向6気筒3.8ℓ(911ターボ、911ターボS) BMEP:24.8bar 911 Turbo S M170の発展形であるVGターボ過給のフラット6[DAB/DBC]

■DAB
気筒配列:水平対向6気筒
排気量:3799cc
内径×行程:102.0mm×77.5mm
圧縮比:9.8
最高出力:515kW/7000rpm
最大トルク:720Nm/2500-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/○
(911 GT2 RS)
水冷第1世代のM96/M97型が911カレラやカレラSに載せられていた時代、そのターボ過給版911はそれと違う構造のブロックを使っていた。それは空冷時代と同様にクランクケース部で直にメインベアリングを挟み込む構造で、こういう措置を採らなければターボ過給によって一挙に増大する出力やトルクに耐えられなかったのだ。その特別措置は997系の911ターボのときまで続く。しかし、991系911ターボの前期型に積まれたMA170型では、直噴化が成されると同時にブロックも自然吸気カレラのものを使うように変わった。そして現行992系911ターボでもまた、そのMA170型の発展形となる、自然吸気カレラのブロックを使用。バンク毎に1基ずつ装着されるターボは、997系911ターボ前期のM97型のときから可変ジオメトリーとDAB なり、現行でもそれを踏襲している。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ヤマハ発動機株式会社 リチウムイオン電池パックまわり構造設計<電動モビリティ用>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。 |
マツダ株式会社 開発プロセス革新のためのAI開発エンジニア
年収 | 480万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1※フルリモー... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

ポルシェ911
911カレラ タイプ992.2 OP179 1オーナー スポエグ...
中古価格 2249万円

ポルシェ911
911カレラGTS MT/スレート&クレヨンツートンレザーインテ...
中古価格 2128万円

ポルシェ911
911カレラ 水平対向6気筒ツインターボ 8速PDK 右H正規D...
中古価格 1616.6万円

ポルシェ911
911カレラ フロントアクスルリフトシステム スポーツクロノパッ...
中古価格 1488.1万円

ポルシェ911
911GT3 フロントリフター 18wayアダプティブスポーツシ...
中古価格 2324.4万円

ポルシェ911
911カレラS 2オーナー車 正規ディーラー車 スポーツクロノ ...
中古価格 1326万円