- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- ポルシェ
- M170の発展形であるVGターボ過給のフラット6[DAB/DBC]
水平対向6気筒3.8ℓ(911ターボ、911ターボS) BMEP:24.8bar 911 Turbo S M170の発展形であるVGターボ過給のフラット6[DAB/DBC]
■DAB
気筒配列:水平対向6気筒
排気量:3799cc
内径×行程:102.0mm×77.5mm
圧縮比:9.8
最高出力:515kW/7000rpm
最大トルク:720Nm/2500-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/○
(911 GT2 RS)
水冷第1世代のM96/M97型が911カレラやカレラSに載せられていた時代、そのターボ過給版911はそれと違う構造のブロックを使っていた。それは空冷時代と同様にクランクケース部で直にメインベアリングを挟み込む構造で、こういう措置を採らなければターボ過給によって一挙に増大する出力やトルクに耐えられなかったのだ。その特別措置は997系の911ターボのときまで続く。しかし、991系911ターボの前期型に積まれたMA170型では、直噴化が成されると同時にブロックも自然吸気カレラのものを使うように変わった。そして現行992系911ターボでもまた、そのMA170型の発展形となる、自然吸気カレラのブロックを使用。バンク毎に1基ずつ装着されるターボは、997系911ターボ前期のM97型のときから可変ジオメトリーとDAB なり、現行でもそれを踏襲している。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関
航空用ガスタービンの研究開発
年収
590万円〜1090万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー
アフターサービス業務<防衛省向け航空機用エンジン>
年収
450万円〜950万円
勤務地 東京都西多摩郡瑞穂町
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関 航空用ガスタービンの研究開発
| 年収 | 590万円〜1090万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県和光市 |
東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー アフターサービス業務<防衛省向け航空機用エンジン>
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都西多摩郡瑞穂町 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ポルシェ911
911カレラ タイプ992.2 スポーツクロノPKG
中古価格 2080万円
ポルシェ911
911タルガ4GTS フロントリフト プライバシーガラス HDマ...
中古価格 3328.9万円
ポルシェ911
911カレラ4 スポーツデザインpkg/スポクロ/スポエキ/F...
中古価格 1936.6万円
ポルシェ911
カレラT スペシャルカラー(クレヨン) カレラTインテリアパッケ...
中古価格 2100万円
ポルシェ911
911カレラGTS カブリオレ OP397/レザーインテリアEx...
中古価格 2670.8万円
ポルシェ911
911カレラS PDK スポーツクロノPKG スポーツエグゾース...
中古価格 1852万円