Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. トヨタ
  6. V型8気筒 5.3~6.2l[ Small Block GenV ]

Application:Chevrolet Silverado, Corvette, Corvette Z06, Cadillac Escalade  V型8気筒 5.3~6.2l[ Small Block GenV ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
LT4

【筒 内 ガ ソリン 直 噴 方 式 を 採 用した 最 新 鋭 V 8】

2013 年、コルベットに搭載されて登場した第五世 代のスモールブロック V8 の最大の特徴は、筒内ガ ソリン直噴システムの採用だ。予混合急速燃焼を 旨とするガソリンエンジンでは、ボア径が大きくな ると燃焼室末端まで火炎伝播が行き渡らず燃焼が 不安定になりやすい。直噴では筒内の空気流動を 制御できればこの欠点は目立たなくなり、OHV 2バ ルブのカウンターフローならスワールの発生も却っ て4バルブより容易。一見旧態としたプッシュロッ ドエンジンにも最新技術で光明が見えてきたといえ る。DOHC ならではのデバイスである VVT も、クラ ンク上部のシングルカムに仕込まれ、11.5 という高 圧縮比を制御する。最新の LT4 ではチタン合金製 吸気バルブ、焼結鉄素材のコンロッド、鍛造ピスト ン等を装備し、SC 過給の燃焼圧力に対抗。バラン サーのマスも低減。さらなる高出力化を実現した。

L83

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech