- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フォード
- アメリカンSUVのための大トルク型V6ターボ [ 2.7/3.0 EcoBoost ]
V型6気筒 2.7〜3.0ℓ(F-150、エクスプローラー、リンカーン MKX etc.) BMEP:25.3bar F-150 アメリカンSUVのための大トルク型V6ターボ [ 2.7/3.0 EcoBoost ]
- その他の国のメーカー
- フォード
- 2020/01/09
■2.7 EcoBoost
気筒配列:V型6気筒
排気量:2693cc
内径×行程:83.0mm×83.0mm
圧縮比:10.3
最高出力:250kW/5500rpm
最大トルク:515Nm/3000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Edge)
燃費の総量規制であるCAFEとダウンサイジングターボの進捗にともない、フォードは一時期ピックアップトラック(PUT)のV8エンジンを直4ターボに置き換えることを真剣に検討していたようだ。しかし流石に牽引時の高負荷高出力を4気筒ではこなせないと見て、新たにV6ターボを開発した。一般的なダウンサイジングターボと異なり、PUTエンジンはターボ過給をブースター的に使うのではなく、常時フルパワーで運転する必要があることから、シリンダーブロックはディーゼルに使われるCV黒鉛鋳鉄を使用。V型エンジン特有のシリンダー倒れ込みを防ぐ2ピース構造とラダーフレーム付クランクケースの装備で5ℓ超のV8並みの出力に備える。2018年には、燃料ポート噴射の追加、電動ウェイストゲートへの変更、高圧EGR、可変容量オイルポンプの装備といった大がかりな改変を受けた。3.0ℓ版は2.7ℓの技術をベースにボア・ストロークともに拡大されたもの。ただし適用車種がロードカーに限られることから、シリンダーブロックはアルミ合金製に変更されている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
ブレーキ制御の開発<モーターサイクル>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
株式会社IDAJ
解析コンサルティングエンジニア<車載用パワートレーン>
年収
420万円〜1200万円
勤務地 神奈川県横浜市みなとみらいランドマー...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 ブレーキ制御の開発<モーターサイクル>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。 |
株式会社IDAJ 解析コンサルティングエンジニア<車載用パワートレーン>
年収 | 420万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市みなとみらいランドマー... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
フォードF-150
ラプター クルーキャブ 4WD パノラマルーフ 12インチモニ...
中古価格 1270万円
フォードF-150
XLT ラフカントリー6インチリフト&公認済み!!FUEL20A...
中古価格 475万円
フォードF-150
ラプター クルーキャブ 4WD パノラマルーフ 12インチモニ...
中古価格 1415万円
フォードF-150
2023新車フォードラプター4WD新色FOXショックツインター...
中古価格 1530万円
フォードF-150
ラプター クルーキャブ 4WD パノラマルーフ 12インチモニ...
中古価格 1530万円
フォードF-150
SVT ラプター FORD F-150 RAPTOR 37Per...
中古価格 1310万円