- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フォード
- アメリカンSUVのための大トルク型V6ターボ [ 2.7/3.0 EcoBoost ]
V型6気筒 2.7〜3.0ℓ(F-150、エクスプローラー、リンカーン MKX etc.) BMEP:25.3bar F-150 アメリカンSUVのための大トルク型V6ターボ [ 2.7/3.0 EcoBoost ]
- その他の国のメーカー
- フォード
- 2020/01/09
■2.7 EcoBoost
気筒配列:V型6気筒
排気量:2693cc
内径×行程:83.0mm×83.0mm
圧縮比:10.3
最高出力:250kW/5500rpm
最大トルク:515Nm/3000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Edge)
燃費の総量規制であるCAFEとダウンサイジングターボの進捗にともない、フォードは一時期ピックアップトラック(PUT)のV8エンジンを直4ターボに置き換えることを真剣に検討していたようだ。しかし流石に牽引時の高負荷高出力を4気筒ではこなせないと見て、新たにV6ターボを開発した。一般的なダウンサイジングターボと異なり、PUTエンジンはターボ過給をブースター的に使うのではなく、常時フルパワーで運転する必要があることから、シリンダーブロックはディーゼルに使われるCV黒鉛鋳鉄を使用。V型エンジン特有のシリンダー倒れ込みを防ぐ2ピース構造とラダーフレーム付クランクケースの装備で5ℓ超のV8並みの出力に備える。2018年には、燃料ポート噴射の追加、電動ウェイストゲートへの変更、高圧EGR、可変容量オイルポンプの装備といった大がかりな改変を受けた。3.0ℓ版は2.7ℓの技術をベースにボア・ストロークともに拡大されたもの。ただし適用車種がロードカーに限られることから、シリンダーブロックはアルミ合金製に変更されている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
業界トップクラスの規模を誇る日系技術者派遣企業の受託・請負事業部
車載系ソフトウェアプロジェクトマネージャー
年収
450万円〜800万円
勤務地 神奈川県川崎市※勤務地はプロジェクトに...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収
380万円〜800万円
勤務地 東京都中央区東京都中央区の顧客先での...
この求人を詳しく見る
業界トップクラスの規模を誇る日系技術者派遣企業の受託・請負事業部 車載系ソフトウェアプロジェクトマネージャー
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市※勤務地はプロジェクトに... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区東京都中央区の顧客先での... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
フォードF-150
SVT ラプター 4WDスーパークルーキャブ 新車並行車 FOX...
中古価格 968万円
フォードF-150
ラリアット 新車並行車 ラリアットFX4 スーパークルーキャブ ...
中古価格 758万円
フォードF-150
ラリアット 本革ベンチシート6人乗り コラムシフト 社外ナビ・地...
中古価格 188万円
フォードF-150
ラプター クルーキャブ 4WD パノラマルーフ 12インチモニ...
中古価格 1600万円
フォードF-150
ラプター 37パフォーマンス 3.5L V6 エコブースト ツイ...
中古価格 1678.5万円
フォードF-150
2023新車フォードラプター4WD新色FOXショックツインター...
中古価格 1690万円