- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フォード
- アメリカンSUVのための大トルク型V6ターボ [ 2.7/3.0 EcoBoost ]
V型6気筒 2.7〜3.0ℓ(F-150、エクスプローラー、リンカーン MKX etc.) BMEP:25.3bar F-150 アメリカンSUVのための大トルク型V6ターボ [ 2.7/3.0 EcoBoost ]
- その他の国のメーカー
- フォード
- 2020/01/09

■2.7 EcoBoost
気筒配列:V型6気筒
排気量:2693cc
内径×行程:83.0mm×83.0mm
圧縮比:10.3
最高出力:250kW/5500rpm
最大トルク:515Nm/3000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Edge)
燃費の総量規制であるCAFEとダウンサイジングターボの進捗にともない、フォードは一時期ピックアップトラック(PUT)のV8エンジンを直4ターボに置き換えることを真剣に検討していたようだ。しかし流石に牽引時の高負荷高出力を4気筒ではこなせないと見て、新たにV6ターボを開発した。一般的なダウンサイジングターボと異なり、PUTエンジンはターボ過給をブースター的に使うのではなく、常時フルパワーで運転する必要があることから、シリンダーブロックはディーゼルに使われるCV黒鉛鋳鉄を使用。V型エンジン特有のシリンダー倒れ込みを防ぐ2ピース構造とラダーフレーム付クランクケースの装備で5ℓ超のV8並みの出力に備える。2018年には、燃料ポート噴射の追加、電動ウェイストゲートへの変更、高圧EGR、可変容量オイルポンプの装備といった大がかりな改変を受けた。3.0ℓ版は2.7ℓの技術をベースにボア・ストロークともに拡大されたもの。ただし適用車種がロードカーに限られることから、シリンダーブロックはアルミ合金製に変更されている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
制御ソフトウェア開発エンジニア<モーターサイクル向け>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500新幹線通勤制度を...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
システム設計及びプラットフォーム開発<自動運転、先進運転支援システム(ADAS)>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,東京都中...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ヤマハ発動機株式会社 制御ソフトウェア開発エンジニア<モーターサイクル向け>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500新幹線通勤制度を... |
株式会社デンソー システム設計及びプラットフォーム開発<自動運転、先進運転支援システム(ADAS)>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,東京都中... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

フォードF-150
ラプター BCD自社新車並行 ワンオーナー 10速AT 専用FO...
中古価格 968.2万円

フォードF-150
ラプター クルーキャブ 4WD パノラマルーフ 12インチモニ...
中古価格 1510万円

フォードF-150
2023新車フォードラプター4WD新色FOXショックツインター...
中古価格 1530万円

フォードF-150
ラリアット 新車並行車/2.7lV6エコブースト/10速AT/F...
中古価格 980万円

フォードF-150
プラチナム パノラマルーフ/クルコン/電動ステップ
中古価格 498.9万円

フォードF-150
XLT XTR ロングベット ラプターグリル オーバーフェンダー...
中古価格 749万円