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V型6気筒 3.5ℓ(フレックス、F-150、GT、リンカーン・ナビゲーター etc.) 5.0ℓ・V8のパワーとトルクをV6ターボで得る [ 3.5 EcoBoost ]

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■3.5 EcoBoost
気筒配列:V型6気筒
排気量:3496cc
内径×行程:92.5mm×86.7mm
圧縮比:10.5
最高出力:336kW/5500rpm
最大トルク:691Nm/3000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lincoln Navigator)

6ℓ級NA・V8と同等の出力を発揮するダウンサイジングターボとして、Duratec3.5・V6をベースに2007年に登場。欧州勢のV6ターボとは異なり、当初から縦置き版と横置き版が用意された。両者はターボチャージャーのサイズと最大過給圧が異なり、縦置き版の方が高過給・高出力仕様とされる。2017年には新フォードGT用エンジンとして改良を受けた仕様が登場。低負荷での燃費向上と、直噴ガソリンエンジンでたびたび問題となるバルブ周辺へのスラッジ堆積を防ぐために、ポートインジェクターが追加され、同時に圧縮比は10.5に高められた(F-150用。圧縮比はいくつかのバリーションあり)。ターボチャージャーは同じボルグワーナー製ながらベーン形状が変更され、ウェイストゲートは電動式とされた。動弁系ではカムシャフトが中空となり、ロッカーアームはローラーフィンガーフォロワーとなった。カム駆動はダブルチェーン駆動とされたにもかかわらず、エンジン重量は約1.8㎏軽量となっていることが特筆される。

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