- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- PSAと共同開発したパラレルターボディーゼル[SDV6]
V型6気筒ディーゼル3.0ℓ(ジャガーXF、XJ、Fペース) PSAと共同開発したパラレルターボディーゼル[SDV6]
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- 2020/01/14

■SDV6
気筒配列:V型6気筒
排気量:2993cc
内径×行程:84.0×90.0mm
圧縮比:16.1
最高出力:221kW/4000rpm
最大トルク:700Nm/1500-1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(XJ)
AJD-V6型は、フォードとPSAの共同開発による2.7ℓの60度V型6気筒のディーゼルエンジン。生産は2004年から始まり、当時フォード傘下にあったジャガーもSタイプ用として供給を受けることとなり、同社のモデルに搭載される初のディーゼルとなった。その後ジャガーはインドのタタ・モーターズに売却され、フォードの傘下を離れたが、ディーゼルの供給関係は継続されている。そして、09年に排気量を3.0ℓに拡大した新エンジン、AJD-V6 Gen.3が登場すると、XF/XJ用として採用。2.7ℓ版が一般的なツインターボであったのに対し、3.0ℓ版は大型のVGターボと通常型の小型ターボの組み合わせによる2ステージターボ。ほかにもインジェクターをピエゾ式に変更するなどにより、静粛性に加え環境性能も大幅に向上させた。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
エンジンバルブで国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
設計開発<エンジンバルブ>
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県秦野市神奈川県秦野市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場大手日系完成車メーカーの研究開発機関
騒音・振動の研究開発<パワープロダクツ/テスト領域>
年収
400万円〜900万円
勤務地 埼玉県朝霞市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

エンジンバルブで国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 設計開発<エンジンバルブ>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県秦野市神奈川県秦野市 |
東証プライム上場大手日系完成車メーカーの研究開発機関 騒音・振動の研究開発<パワープロダクツ/テスト領域>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

ジャガーXJ
XJ プレミアムラグジュアリー
中古価格 568万円

ジャガーXJ
XJ8 3.5
中古価格 110万円

ジャガーXF
2.0プレミアムラグジュアリー
中古価格 198万円

ジャガーXF
S
中古価格 638万円