- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- Dセグメント以上を担うハイパフォーマンスユニット[2.0 Multijet]
直列4気筒ディーゼル2.0(500X、ドブロ、フリーモント) BMEP:22.5bar Freemont Dセグメント以上を担うハイパフォーマンスユニット[2.0 Multijet]
- その他の国のメーカー
- フィアット/クライスラー
- 2020/01/16

■2.0Multijet
気筒配列:直列4気筒
排気量:1956cc
内径×行程:83.0×90.4mm
圧縮比:16.5
最高出力:125kW/4000rpm
最大トルク:350Nm/1750-2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Freemont)
2008年には2.0のマルチジェット/JTDが誕生。これは03年に登場していた1.9マルチジェットに改良を加えたユニットで、トリノのGMパワートレーンの開発による。1.9のボアを1mm拡大したことで排気量を1910ccから1956ccとし、4バルブ化するとともにVGターボとインタークーラーを採用している。圧縮比も当時のトレンドに沿って16.5と低めの数値とし、NOx抑制を図った。あわせて、DPFも標準装備していた。GMパワートレーンの開発ということで搭載はフィアットグループのみならず、オペル、サーブ、さらにはスズキも名を連ねていた。現在のラインアップではアルファロメオ・ステルビオに積む2.2ℓが154kW/470Nmで最強版だが、かつてはツインターボ化した141kW/400Nm版も存在し、オペル/サーブに搭載されていた。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 防振ゴム技術開発・設計<次世代車両/新型車>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1... |
株式会社ニフコ プロジェクトエンジニア新規立ち上げ
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市神池町2-1236 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

フィアット500X
ベースグレード Uconnect ETC バックモニター シート...
中古価格 219.9万円

フィアット500X
クロス 後期型 1オーナー AppleCarPlay 黒革 シー...
中古価格 223.9万円

フィアット500X
ポップスター プラス 純正ディスプレイ 黒革シート シートヒータ...
中古価格 184.8万円

フィアット500X
ベースグレード
中古価格 251.6万円

フィアット500X
クロス
中古価格 239.9万円

フィアット500X
インディゴ ETC ドライブレコーダー バックカメラ パワーシー...
中古価格 249万円