Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ヒュンダイ/起亜
  6. 多彩なバリエーションを誇る小排気量ディーゼル[U]

直列3/4気筒ディーゼル1.1〜1.7ℓ(i20、i30、i40、キア・シード etc.) BMEP:25.3bar i40 多彩なバリエーションを誇る小排気量ディーゼル[U]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■1.6CRDi
気筒配列:直列4気筒
排気量:1598cc
内径×行程:77.0mm×85.8mm
圧縮比:15.9
最高出力:100kW/4000rpm
最大トルク:300Nm/1750-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(KIA Cee'd)

もともとUエンジンは1.1ℓ~1.6ℓの最小排気量帯を担うヒュンダイ・グループのディーゼルエンジンで、1.1ℓは直4ではなく直3だった。2009年に大改良を加えて環境性能と燃費性能に磨きをかけたU2に進化、現在はこれが世界マーケットの主力機だったが1.1ℓと1.4ℓの小排気量版はカタログから一度消え、再び復活を遂げた。最新は1.7ℓのほうで、これには高速域と低速域のそれぞれで効果を発揮する2ステージ・ターボが装着され、途切れることのない出力/トルクを引き出している。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech