- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 進化を続ける元祖グローバルエンジン[Theta II]
直列4気筒 2.0〜2.4ℓ(サンタフェ、ヴェロスター、キア・スティンガー etc.) BMEP:22.2bar Sonata Turbo 進化を続ける元祖グローバルエンジン[Theta II]
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 2020/01/23
![](/images/articles/50000220/big_main50000220_20190301173051000000.jpeg)
■Theta II 2.0T-GDI
気筒配列:直列4気筒
排気量:1998cc
内径×行程:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:202kW/6000rpm
最大トルク:353Nm/1450-4700rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Veloster N)
かつてダイムラー・クライスラー、三菱自工、ヒュンダイの3社のジョイント・ベンチャーであるGEMA(Global Engine Manufacturing Alliance)がプロデュースした3社共用規格、“ワールドエンジン”の母体となったのが、このシータ・エンジン。現在のクライスラーの“タイガーシャーク”エンジンや三菱自工の4B1系エンジンとは親戚関係にあたる。2005年のGEMA解消後は独自の改良が続けられ、現在では吸気側にCVVTを装備したシータⅡとなっている。このエンジンがCセグメント車の上位排気量およびDセグメント車の一部をカバーしている。2.0ℓ版と2.4ℓ版があり、2.0ℓ版にはMPI仕様とそのターボ仕様のほか、直噴GDI仕様、それにターボを装着したターボGDI仕様がラインアップされている。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
デンソーテクノ株式会社
オープンポジション<ソフトウェアエンジニア>
年収
450万円〜800万円
勤務地 福岡県福岡市店屋町1-35 博多三井ビル2...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
外装開発<船外機用4stエンジン>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
デンソーテクノ株式会社 オープンポジション<ソフトウェアエンジニア>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 福岡県福岡市店屋町1-35 博多三井ビル2... |
ヤマハ発動機株式会社 外装開発<船外機用4stエンジン>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |