- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- ジェネシス、キアのフラッグシップV8 [Tau]
V型8気筒 4.6〜5.0ℓ(ジェネシス G80、G90、キア・モハーヴェ) BMEP:11.9bar KIA Mohave ジェネシス、キアのフラッグシップV8 [Tau]
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 2020/01/23

■Tau 4.6 GDI
気筒配列:V型8気筒
排気量:4627cc
内径×行程:92.0mm×87.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:250kW/6000rpm
最大トルク:438Nm/3500rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(KIA Mohave)
タウ・エンジンはオメガ・エンジンを代替するべく登場したV型8気筒のエンジンで、ヒュンダイ・グループのエンジン中、最大の排気量を誇る。オールアルミのDOHC、CVVTと可変吸気システムを備えたハイテクエンジンである。デビューは2008年で、当初はMPI仕様の4.6ℓ版のみ。大型SUVのモハーヴェ/ボレゴに搭載された。この4.6ℓ版が登場まもない2009年度および2010年度の「ワールド・10ベストエンジン・アワード」に選出され、ヒュンダイにとって同賞への初選出となったことからも、その優秀性がわかろうというもの。2002年には5.0ℓ版と5.5ℓ版が登場したが、現在は5.5ℓ版はない。2009年にはこの5.0ℓ版を直噴GDI化した仕様が登場、ヒュンダイの上級ブランド、ジェネシスの最上級モデルのG90などに搭載されている。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア
年収 | 410万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業 材料・機械・電気設計
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県三重郡菰野町 |