Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. 1.0TSIが登場したEA211系3気筒シリーズ[EA211 series:1.0TSI]

直列3気筒 1.0ℓ(ポロ、ゴルフ etc.)BMEP:25.1bar Polo 1.0TSIが登場したEA211系3気筒シリーズ[EA211 series:1.0TSI]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1.0TSI

フォードやPSAではすでに採用している3気筒ターボに、いよいよフォルクスワーゲンも本腰を入れてきた。4気筒版のEA211と設計を共通にしたモジュラーユニット。サーマルマネジメントに力点が置かれ、高温の水路は機械式、低温の水路は電動式のウォーターポンプを用いる。これらによってエンジン冷却水に加え、水冷式のインタークーラーやターボチャージャーの冷却までまかなう仕組み。排気マニフォールドはシリンダーヘッドに内蔵し、シングルスクロール式ターボを備える。大量生産を目論むユニットで、ゴルフ・ブルーモーション仕様では200Nmを発揮。4.3ℓ/100km(23.26km/ℓ)、CO2排出量を99g/kmまで抑えている。

冷却水は燃焼室周辺を集中して冷やし、ブロックに無駄な肉厚を残さないように考慮。ターボ版のインタークーラーはマニフォールドと一体配置される。