Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. RSシリーズ用のハイパフォーマンス過給エンジン[EA824:4.0 TFSI]

V型8気筒 4.0ℓ(アウディS6、S8、RS6、ベントレン コンチネンタルGT etc.)BMEP:21.4bar Bentley Continental GT RSシリーズ用のハイパフォーマンス過給エンジン[EA824:4.0 TFSI]

このエントリーをはてなブックマークに追加
4.0 TFSI

アウディが有するV8のハイパワー仕様がこのEA824型の4.0ℓ直噴ターボ。現行S6やS8に載せられるエンジンである。傍目には初代RS5の4.2ℓV8自然吸気を4.0ℓV8ターボに置き換えたようでナンセンスに見えるが、アウディの認識では、先代のS6は5.2ℓV10自然吸気だったのだから、これはダウンサイズ過給だという。BMWに倣うようにバンク間ツインターボ配置。加えて4気筒を休止させる機構も備える。180度位相のクランクならば片バンクを止めても、もう片バンクは直4として機能するが、これは90度位相だから、両バンクに跨って4つのシリンダーを休止させている。

EA211にACTとして搭載されているシステムは、アウディのこのシステム(AVS)を転用したもの。アクチュエーターを用いてピンを抜き差しすることで、カムロブを左右にスライドさせリフト量を変化させる仕組み。気筒休止状態では、上図のように4気筒状態で運転する。