Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. BMW
  6. もっともハイパフォーマンスな仕様では水噴射を採用[S55]

直列6気筒3.0ℓ(M2、M3、M4)BMEP:23.2bar M2 Competition もっともハイパフォーマンスな仕様では水噴射を採用[S55]

このエントリーをはてなブックマークに追加
S55B30A

M2、M3、M4に搭載される直列6気筒ツインターボエンジンがS55型。N55型をベースに、ツインターボ化にともなう大幅な出力向上に対応すべく、シリンダーブロックをクローズドデッキに変更、クロームモリブデン綱を素材に鍛造、窒化処理を加えたクランクシャフトや、表面・端面処理にまでこだわったコンロッド、そしてマーレ製アルミ合金製(AlSi12Cu4Ni2Mg)ピストンなどにより、高回転高出力への耐性を確保。オイルパンには軽量化のためにマグネシウム合金が用いられている(軽量効果はおよそ1kg)。M4 GTSに搭載される、もっとも高出力な仕様では、燃費性能やエミッション性能を犠牲にすることなく、より高いパフォーマンスを得るためにウォーターインジェクションを採用。吸気ポートから水を噴射、気化潜熱の効果を利用してシリンダー内の温度を抑制するというもので、これによりノッキング回避のための点火時期リタードを最小限とすることに成功している。

ウォーターインジェクションはインテークマニフォールドに搭載。写真左側には水を供給するためのパイプも見える(水色に着色)。その効果は高負荷領域おいて顕著であり、効率低下につながる点火時期のリタードを抑制できるということで、高出力化だけでなく燃費向上も期待できる。