- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- モジュラー戦略とは一線を画すV8ターボ[N63/S63]
V型8気筒4.4ℓ(7シリーズ、X5/M5、 X5 M、 X6 M etc.)BMEP:21.4bar 750i BMEP:21.4bar M5 モジュラー戦略とは一線を画すV8ターボ[N63/S63]
■N63B44B
気筒配列:V型8気筒
排気量:4395cc
内径×行程:89.0mm×88.3mm
圧縮比:10.5
最高出力:390kW/5500-6000rpm
最大トルク:750Nm/1800-4600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
(750i)
3気筒から6気筒までのモジュラーエンジンシリーズで、さまざまな面から効率を追求するBMWだが、これに当てはまらない8気筒以上のラインアップでは少々異なる構図が見えてくる。N63型は90度のバンク角を持つV型8気筒で、98mmという現代のエンジンとしては長めのボアピッチを持つ。Vバンク内に収まる2基のターボチャージャーはともにツインスクロール型で、Mシリーズ向けのハイパフォーマンスバージョンであるS63型では、その過給圧を高めることで大幅な出力向上を実現している。なお、N63型はBMWで初めてガソリン直噴システムが組み合わされたV8エンジンでもある。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です