Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ジャガー/ランドローバー
  6. ジャガーが用いるスーパーチャージャー過給V6[AJ126]

V型6気筒 3.0ℓ(ジャガーXF、Fタイプ、レンジローバー・ヴェラール etc.) BMEP:19.3bar F-Type ジャガーが用いるスーパーチャージャー過給V6[AJ126]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■AJ126
気筒配列:V型6気筒
排気量:2995cc
内径×行程:84.5mm×89.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:294kW/6500rpm
最大トルク:460Nm/3500-5500rpm
給気方式:スーパーチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(F-Type)

従来の5.0ℓ・V8自然吸気エンジンの代替となるのが、3.0ℓ・V6スーパーチャージャー。ジャガーによると、このオールアルミ製のV6は、V8で使われたスプレーガイデッド直噴、吸排気可変バルブタイミング、スーパーチャージャーなどの主要技術を受け継いでいるという。Vバンクの間にマウントされているのは、いまやスーパーチャージャーの標準となったイートン社製TVS。スプレーガイデッド直噴システム(SGDI)は最大15MPaの噴射圧でガソリンを噴く。圧縮比は10.5と高く、結果従来の5.0ℓ・V8自然吸気の515Nmまではいかないが、450Nmという大トルクを3.0ℓから生み出す新世代ダウンサイジング・エンジンだ。組み合わせるトランスミッションは、ZF製8速ATの8HP型である。