Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. プジョー/シトロエン
  6. GMが本腰を入れ開発したダウンサイジングターボ[Small Gasoline Engine]

直列4気筒 1.0〜1.5ℓ(オペル・インシグニア) BMEP:21.4bar Opel Corsa GMが本腰を入れ開発したダウンサイジングターボ[Small Gasoline Engine]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■B15XFL
気筒配列:直列4気筒
排気量:1490cc
内径×行程:74.0mm×86.6mm
圧縮比:10.1
最高出力:122kW/5600rpm
最大トルク:250Nm/2000-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Opel Insignia)

VWのTSIやフォードEcoBoostの成功を受けて、GMがダウンサイジングターボに本格的に取り組んだ一連のモジュラーエンジンシリーズ。2014年デビューの1.0ℓ直3版を皮切りに、直3、2種、直4、3種に自然吸気とターボ、DIとPFIといった多様な仕様展開を図った。現在は1.0/1.5ℓターボのみが残存する状況である。