ジープ・コンパスの2017年モデルから採用 ZF、コラムアシスト式電動パワーステアリングをアメリカ市場へ
- 2017/08/14
- Motor Fan illustrated編集部
ZFは、コラムアシスト式電動パワーステアリング(EPS)をアメリカ市場に初導入した。採用車種は、ジープ・コンパスである。
従来、油圧式、あるいは電動油圧式だったパワーステアリング・システムの電動化が顕著だ。かつては、コンパクトカー、軽自動車などが電動パワーステアリング(EPS)を採用し、ステアリングフィールを重視する上級モデルは、油圧式パワーステアリングという時代もあった。しかし、現代では大半のクルマは、EPSを採用するに至っている。
その背景にあるのは、厳しくなる燃費規制だ。モード燃費を計る際は、ステアリングを切る必要はないのに、油圧式パワーステアリングの場合、直進状態であっても、いつでもステア操作をアシストするための油圧をポンプで作らなくてはならない。これはモード燃費に悪影響がでる。一方のEPSは、必要な時だけ電気モーターでアシストするので、モード燃費計測時の燃費に影響を与えない。
また、最近の高度運転支援システム(レーンキープアシストや、レーンセンタリング)をコントロールするには、EPSのほうが都合がいい、という理由もある。
EPSにもアシストモーターの位置、アシストの仕方などでいくつかのタイプがある。
もっとも一般的なのが、コラムアシスト式である。車室内にユニットを配置できるので、レイアウトが容易で、ユニットもモジュール化しやすいので、コンパクト〜スモールクラスに適しているが、最近ではより大きな車両にも採用されるようになってきた。
「最新のコラムアシスト式電動パワーステアリングの導入で、ZFは、自動車メーカーとその顧客にコストと環境性能というベネフィットを提供できる」とZFのThilo Bitzer氏(Vice President Steering Engineering for the Active and Passive Safety Technology Division )は、プレスリリースの中で語っている。
「最新のEPSは、コンベンショナルなラック&ピニオンのステアリングシステムより最大4%の省燃費を実現できる」としている。
ここで言うコンベンショナルなラック&ピニオンのステアリングシステムとは、おそらく「油圧式」あるいは「電動油圧式」のパワーステアリングのことを指すと思われる。
さらに、電動パワーステアリングをFCA(フィアット・クライスラー)がZFのカメラ技術の助けを借りて多数の車両に実装したレーンキープアシスト/レーンセンタリングなどと統合することができる。このシステムは、横風に対するステアリング修正や速度感応式ステアリングなどのさらなるメリットを提供し、より低速での補助(パーキングマヌーバなど)と、より高速なステアリングフィールの強化に役立つ。
「EPSは、将来のセミ自動運転(Semi-Automated Vehicle)や完全自動運転で重要な役割を果たす。ZFのEPSは、すでにシステムが失陥した際の冗長回路と機能を備えており、フェイルセーフに対応している」とBitzer氏は語る。
ZFが最初にEPSテクノロジーの生産を開始したのは、2001年のことだった。以来、世界中で3000万台以上のクルマに搭載されてきたとプレスリリースに書いてある。
ZFは、ボッシュとの合弁企業でZFレンクシステム(ZFLS GmbH)というステアリングシステムの会社を持っていたが、TRWを買収した際に、ZFLSの全株式をボッシュに売却した。現在のZFのステアリング・システムは旧TRWのもので、2001年というは、TRWがEPSの生産を開始した年である。
このコラムアシスト式電動パワーステアリング・システムは、メキシコ、ブラジル、中国、ポーランドで生産され、FCAに販売される。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
ハードウェア/ソフトウェア設計・開発<ボディー系、シャシー系制御ECU、コネクテッド用車載通信機>
年収
450万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
株式会社ジェイテクト
機械設計<電動パワーステアリング用センサ>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市真福寺町字深山1番地10花園...
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー ハードウェア/ソフトウェア設計・開発<ボディー系、シャシー系制御ECU、コネクテッド用車載通信機>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
株式会社ジェイテクト 機械設計<電動パワーステアリング用センサ>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市真福寺町字深山1番地10花園... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
ロンジチュード 後期 メーカーナビ AppleCarPlay LED BSM(ブラインドスポット) アダプティブクルコン レーンキープ パーキングアシスト クリアランスソナー LEDライト
中古価格 296.1万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
リミテッド 認定中古車保証 4WD AppleCarplay AndroidAuto ETC2.0 レザーパワーシート パワーテールゲート
中古価格 312.4万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
ロンジチュード 禁煙車・純正メモリーナビ・フルセグ・Bluetooth・衝突軽減ブレーキ・レーンアシスト・アダクティブクルーズ・スマートキー・バックカメラ・クリアランスソナー・アイドリングストップ・ドライブレコーダー
中古価格 188万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
ロンジチュード Applecarplay クルーズコントロール 純正ナビ バックカメラ クリアランスソナー Bluetooth 純正アルミ17インチ アイドリングストップ デュアルオートエアコン スマートキー ETC
中古価格 174.4万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
リミテッド 純正ナビ アダプティブクルーズコントロール 地デジフルセグ ブルートゥース接続 レザーシート シートヒーター バックカメラ ETC車載器 障害物センサー 衝突軽減ブレーキ レーンキープアシスト
中古価格 292万円
クライスラー・ジープ ジープ・コンパス
ブラックホーク 禁煙 100台限定 SDナビTV ブラックAW ブラックルーフ キーレスエントリー Bluetooth再生 サイドカメラ クルコン
中古価格 113.2万円