Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. クライスラー・ジープ|CHRYSLER JEEP
  4. ジープ・コンパス

〈ジープ・コンパス〉ジープの伝統が凝縮した都会派モデル【ひと目でわかる最新SUVの魅力】

このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影車両:LONGITUDE

月間登録台数:NO DATA
現行型発表:17年10月(一部改良 19年1月)
JC08モード燃費:11.9km/ℓ ※FF車

レポート●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
フォト●宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)

スタイリングはジープ最高峰モデルのグランドチェロキーと同じテイストとしたラグジュアリーな風格で、「LONGITUDE」はブラックのルーフを特徴とする。19年1月にマイナーチェンジを実施しているが、外観における変更点は特にない。

■主要諸元 LONGITUDE
全長×全幅×全高(㎜):4400×1810×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2635
トレッド(㎜) 前/後:1550/1540
最低地上高(㎜):180
車両重量(㎏):1490
エンジン種類:直列4気筒SOHC
総排気量(㏄):2359
最高出力(kW[㎰]/rpm):129[175]/6400
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):229[23.4]/3900
燃料タンク容量(ℓ):60(レギュラー)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/60R17
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):11.9
車両本体価格:369万円

先進安全装備

19年1月の改良で先進安全機能の装備水準を向上。「LON GITUDE」には衝突軽減ブレーキ付きの前面衝突警報(追突回避の完全停止まではしない)や車線逸脱警報、ACCなど「LIMITED」同様の機能が標準採用となった。

ボディカラー

居住性

後席:シート高680㎜
前席:助手席シート高720㎜

シート表皮は「SPORT」と「LONGITUDE」がファブリック、「LIMITED」はレザーとメッシュのクロスだ。フロントシートは芯のある欧州車的な座り心地で左右のホールド感も良好。後席はこのクラスとしては足元が十分に確保され、実用性も高い。

インパネ

チェロキーとも似た雰囲気の、乗用車ライクなインパネデザイン。中央部のタッチパネルディスプレイは全車に標準装備だが、サイズは「SPORT」が7インチ、「LONGITUDE」と「LIMITED」は8.4インチでナビも組み込まれる。

ラゲッジルーム

通常時:奥行き840㎜
後席格納時:奥行き1710㎜ 幅960㎜ 高さ850㎜

床の高さを変更することができる。高い位置にすれば開口部から倒した後席まで段差のないフラットな床にすることができる上に、床下収納スペースを活用できる。低くすれば、天地高が増して荷室の広さを拡大できるという工夫だ。「SPORT」は3段階、「LONGITUDE」と「LIMITED」が2段階調整式。後席シート格納は背もたれを前に倒すだけ。

うれしい装備

「LONGITUDE」と「LIMITED」に組み込まれるカーナビはパナソニック製で、日本人でも扱いやすいインターフェースだ。
「セレクテレイン」と呼ぶモード切り替え機能がアクセル操作の反応など12種類の制御を4つのモードに切り替える。
パーキングブレーキは電動式。指先でスイッチを動かすだけで、力を入れなくても確実にブレーキが作動するのも特徴。

バイヤーズガイド

LIMITED

FFの「LONGITUDE」の安全装備が充実したため、4WDの「LIMITED」との価格差は50万円になった。この価格差なら思い切って「LIMITED」を買うのが正解。「LIMITED」にはバイキセノンヘッドライトや電動テールゲートも標準装備される。

「SPORT」はカーナビや先進安全機能が搭載されないベーシックグレード。「LIMITED」はパワーシート&シートヒーターや電動テールゲートなど上級装備に加え、4WDシステムもアップグレードされる。

モーターファン別冊 統括シリーズ vol.116 2019-2020年 国産&輸入SUVのすべて

最新42車種徹底ガイド!
新型 RAV4見参!
本格四駆の出来栄えを速攻試乗でチェック!!
RAV4イチオシ「Adventure」グレードに初のトルクベクタリングAWDを採用!!

直噴ターボ追加で快進撃止まらず
ヴェゼルに「Touring」が新登場

ラテンならではの色香が薫るステルヴィオ&DS7
レクサスのプレミアムSUV、UX発進!!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ