PHV「A8 L e-tronクワトロ」には「予測効率アシスタント」とワイヤレス充電システムを採用 【新型アウディA8のテクノロジー】48V主電源システムとV6 3.0 TFSI e-tronを含む6種類のパワートレイン
- 2017/08/19
-
遠藤正賢
7月11日にスペイン・バルセロナで開催された「アウディサミット」で世界初公開された、4代目アウディA8。この新たなるフラッグシップサルーンに採用された最先端のテクノロジーを、分野別に紹介する。
全車に48V主電源システム、8速AT、「クワトロ」を搭載
新型アウディA8のエンジンとしては、まず286hpディーゼルおよび340hpガソリンの3.0ℓ V6直噴ターボ(V6 3.0 TDI/V6 3.0 TFSI)が用意され、2018年には435hpディーゼルおよび460hpの4.0ℓ V8直噴ターボ(V8 4.0 TDI/V8 4.0 TFSI)、さらにその後はロングホイールベース仕様「A8 L」用として585hpの6.0ℓ W12ガソリン直噴ターボエンジン(W12 6.0 TFSI)が設定される。
新型A8ではこれら全てのエンジンに、新開発の48V(ボルト)主電源システムと、それをベースにしたマイルドハイブリッドシステムを搭載。その電力はベルトを介してエンジンのクランクシャフトと連結されたベルトオルタネータースターター(BAS)から供給されるとともに、荷室床下のリチウムイオンバッテリーに蓄電。従来からの12Vシステムはサブ電源として使用され、48Vシステムから電力が供給される。
この48Vシステムを搭載したことで、55~160km/hで走行中に最長40秒間、コースティング(無負荷走行)によるゼロエミッション走行することが可能になった。なお、22km/h以上で走行中にドライバーがアクセルペダルを踏み込むと、オルタネータースターターが反応して、即座にエンジンが再スタート。制動時はBASにより最大12kWの電力を回生することなどにより、実走行時の燃費を100kmあたり0.7ℓ減少させた。
そのほか、V6 3.0 TFSIを除く全てのエンジンにアクティブエンジンマウントを採用。V8 4.0 TFSI、W12 6.0 TFSI、V6 3.0 TFSI e-tron(詳細は後述)にはさらに、アクティブノイズキャンセレーションを搭載して、振動・ノイズを低減している。なお、2018年内には、ガソリンエンジン用の微粒子フィルターも導入される予定となっている。
全エンジンに組み合わされるZF製8速ATには、遠心振り子を備えたエンジン回転数対応型トーションダンパーを搭載し、不快な振動を吸収。さらに、エンジンを休止しコースティングに入ると即座にトランスミッションのクラッチを切り離してパワーフローを遮断するため、初めて電動オイルポンプを採用した。
全車に標準装備される「クワトロ」フルタイム4WDシステムは、通常は前後40:60の割合で駆動トルクを配分するが、スリップが発生すると駆動トルクをフロントに最大70%、リヤに最大85%配分してトラクションを確保する。
さらに、重量を1kg軽量化するとともにレスポンスを高め、制御もより緻密にした「スポーツディファレンシャル」を全車にオプション設定。「アウディドライブセレクト」と連携して後輪左右の駆動力配分を調整することで、操縦安定性を高めることができる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社シキノハイテック
アナログLSI回路設計<受託開発>
年収
450万円〜650万円
勤務地 東京都港区芝公園1-1-12■横浜デザインセ...
この求人を詳しく見る
日系大手総合家電メーカーグループの電池メーカー
機構設計<リチウムイオン電池搭載バッテリーパック/システム>
年収
750万円〜1200万円
勤務地 大阪府守口市リモートワーク可国内出張...
この求人を詳しく見る
株式会社シキノハイテック アナログLSI回路設計<受託開発>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝公園1-1-12■横浜デザインセ... |
日系大手総合家電メーカーグループの電池メーカー 機構設計<リチウムイオン電池搭載バッテリーパック/システム>
年収 | 750万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府守口市リモートワーク可国内出張... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
3.0TFSIクワトロ 4WD パドルシフト リヤサンシェード ナビ TV 360°カメラ ETC 電動リアゲート 本革パワーシート シートヒーター アイドリングストップ クリアランスソナー アルミホイール
中古価格 199万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ 20インチアルミホイール マトリクスLDEヘッドライト アシスタンスパッケージ スポーツバンパー ダイナミックオールホイールステアリング マルチカラーアンビエントライト 認定中古車
中古価格 514.3万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ HDマトリクスLEDレーザーライト・ダイナミックホイール・アシスタンスP・マルチカラーアンビエントライティング・パノラマサンルーフ・コンフォートパッケージ
中古価格 454.7万円
アウディ A8
4.0TFSIクワトロ 禁煙/全席シートヒーター/後席独立エアコン/純正BOSEスピーカー/bluetooth/ETC/衝突軽減/BSM/レーンキープ/全周囲カメラ/レーダークルーズ/レザーシート/マトリクスLEDライト
中古価格 138万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ OP20インチAW アシスタンスパッケージ スポーツエクステリア ダイナミックオールホイールステアリング マトリクスLEDヘッドライト アンビエントライト ACC B&O サイドアシスト 認定中古車
中古価格 477.6万円
アウディ A8
3.0TFSIクワトロ 3.0TFSIクワトロ(5名) 4WD ETC 純正 エアサス バックモニター・左ハンドル
中古価格 200万円