スズキ:国内生産体制の見直し、ジムニーは果たしてどうなるか
- 2018/01/02
- Motor Fan illustrated編集部

スズキは、2018年以降、二輪車の浜松工場の稼働開始と、四輪車については車種の生産移管に伴い、国内で生産する四輪車・二輪車・船外機の生産体制を見直す。
スズキ株式会社は、2018年以降、二輪車の浜松工場の稼働開始と、四輪車については車種の生産移管に伴い、国内で生産する四輪車・二輪車・船外機の生産体制を見直す。すでに公表しているものも含め、2018年以降の国内生産体制は、以下の通り。
生産体制の見直しに伴い、各工場の従業員については、近隣の工場や事業所への異動により、雇用は確保する。

(以上、スズキのプレスリリースから)
では、各工場の「現状生産」としている車種には、具体的にどんなものがあるのだろうか。
【湖西工場】敷地119万平米/建物47.2万平米
アルト、スペーシア、ラパン、ワゴンR、ハスラー など
【磐田工場】敷地29.8万平米/建物14.7万平米
ジムニー、ジムニーシエラ、エブリイ、キャリイ など
【豊川工場】敷地13.9万平米/建物7.5万平米
GSX-R1000R ABS、V-Strom 1000XT ABS、レッツ、e-Let's、DF350A、DF300AP など
【相楽工場】敷地197万平米/建物27.1万平米
イグニス、スイフト、ソリオ など
ここに、新設の浜松工場(敷地17.7万平米/建物6.5万平米)が加わる格好だ。
(スズキのプレスリリースより)
スズキ株式会社は、地震・津波対策と国内二輪車生産量の減少により、各所に分散している二輪車事業を浜松市都田地区に集約し、その一環として「豊川工場」の二輪車体組立を移すことを決めた。
現在、スズキの二輪車事業は、設計・開発を行う「二輪技術センター(磐田市竜洋地区)」、エンジン製造を行う「高塚工場(浜松市南区)」、二輪車体組立を行う「豊川工場(愛知県豊川市)」の3か所で分散して行っている。地震・津波対策と、海外での地産地消が進み国内での二輪車生産量が減少する中、「豊川工場」の二輪車体組立も都田地区の「浜松工場」に集約し、設計・開発・実験からエンジン、パワートレイン製造、車体組立までを一貫して行うこととする。
これにより、今後ますます多様化する二輪車の商品開発と生産の効率化に注力していく。
(以上)
ご覧のように、磐田工場で生産されていたジムニーはほかの生産車種同様、フレーム方式である。ところがここを引き上げて2018年上期に湖西工場へ移管、ここはすべてモノコック方式のK型“ハーテクト”プラットフォームあるいは5代目ワゴンR時代のプラットフォーム車のラインアップ。パワートレインはR06A型エンジンの横置き式である。ここに合流するジムニーというのは、現行型フレーム方式のことなのか、それともK型ハーテクトプラットフォームに移行する新型ジムニーということなのか。
混流生産をものともしないフレキシブルさが日本のモノ作りの強さではあるが、ジムニーの生産台数とそのほかの車種とのバランスを考えれば、もしフレーム方式なら専用ラインあるいは短くないサブラインを設ける必要もありそう。果たして次のジムニーにはどのようなボディ形式が採用されるのだろうか。詳しい発表を待ちたい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
DXカスタマーサクセス
年収
400万円〜800万円
勤務地 兵庫県伊丹市北伊丹9丁目37番地2,東京...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
企画推進<中古車事業>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市※入社後は記載された勤務地...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 DXカスタマーサクセス
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県伊丹市北伊丹9丁目37番地2,東京... |
ダイハツ工業株式会社 企画推進<中古車事業>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市※入社後は記載された勤務地... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 衝突軽減装置 スマートキー LEDヘッドライト 純正16インチアルミホイール クルーズコントロール プライバシーガラス 盗難防止装置 電動格納ミラー パワーウインドウ
中古価格 239.8万円

スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 4WD 衝突軽減装置 スマートキー シートヒーター クルコン コーナーセンサー 車線逸脱警報 オートライト ステアリングスイッチ オートエアコン 純正16インチAW ダウンヒルアシスト
中古価格 240.7万円

スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 スズキセーフティサポート バックソナー スマートキー LEDヘッドライト 純正16アルミ クルーズコントロール 後方誤発進抑制機能 車線逸脱警報 オートハイビーム シートヒーター
中古価格 242.9万円

スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール LEDヘッドライト 前席シートヒーター バックソナー 電動格納ミラー スマートキー アイドリングストップ
中古価格 249.9万円

スズキ ジムニー
XC 4WD 届出済み未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール LEDヘッドライト クリアランスソナー 革巻きステアリング シートヒーター ヘッドライトウォッシャー 純正16インチアルミホイール
中古価格 249.9万円

スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 衝突被害軽減装置 コーナーセンサー スマートキー&プッシュスタート LEDヘッドライト オートライト 電動格納ミラー シートヒーター 横滑り防止装置 盗難防止システム
中古価格 249.9万円