Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ジムニー

陸路と水路。パックラフトと折り畳み自転車でちょっとした冒険が可能なの?【スズキ・ジムニーでアウトドアへ 】

このエントリーをはてなブックマークに追加
陸上で装備品をパックラフトに積載するイメージトレーニングをしておく。

今回は、水路は約3kgにも満たないパックラフト、陸路は約8.5kgの14インチの折りたたみ自転車を使って「陸路と水路でのちょっとした冒険が可能か?」のテストをしてみる。ランチは、炭火で鳥味噌焼きだ。
TEXT & PHOTO◎伊倉道男(IKURA Michio)

吾輩はスズキ・ジムニーである。1986年の生まれで、型式はM-JA71Cだ。金属のルーフもエアコンもない。4WD、2WDを手動で切り替えるパートタイムの四輪駆動車である。錆も進み、あちこちが凹んでいるので、ゆっくりと余生を送ろうとしていたが、週に1回、アウトドアフィールドに出掛けることとなる。

さぁ出艇。ライトグリーンのエア式枕を背もたれとして使用する。黄色のドライバックは撮影機材等を入れている。

キャンピング用品の魅力のひとつに、小さく収納できることがある。クルマやバイク、徒歩と移動手段はなんであれ、自らの力で衣食住を持ち運ぶのだ。
新しいキャンピング用品を手に入れて、収納袋から出し、また収納しようとしたら膨らんで入らない。こんなことがよくある。

小さく収納すること、軽いことはアウトドアのルーツ、登山では特に重要だ。そのためには、耐久性を犠牲にすることもある。アウトドア用品は丈夫であると考えがちだが、実は繊細な物も多い。

流れに乗ってしまえば、パドル操作はパックラフトの向きの調整と浅瀬を避ける程度。
穏やかな流れなら、水上でのんびりと過ごすこともできる。

今回は、水路は約3kgにも満たないパックラフト、陸路は約8.5kgの14インチの折りたたみ自転車を使用する。「陸路と水路でのちょっとした冒険が可能なの?」のテストである。もちろん、その他のテントや調理器具、食材の重量も考えていかねばならないが、まずは自転車を積んだパックラフトの安定性がどのくらいであるのか、折りたたみ自転車は軽いと言っても、積載する場所が高くなれば不安定になる。また、折りたたみ自転車の金属部分がパックラフトに悪影響を与えないかも知る必要がある。

上陸。パックラフトでの水路の旅は終りである。

ニュースで新しい「イージス艦」の構造が発表になった。「イージス・アショア」の代わりに採用される案としての新しいタイプの「イージス艦」。陸に固定される「イージス・アショア」よりも移動出来る「イージス艦」はさらにその性能を発揮するだろう。

今までの「イージス艦」と大きく異なるのは、構造が「多胴船」になるようだ。「多胴船」?聞いた事がない。「双胴船」と言わないところが自衛のための秘密の部分なのだろう。「双胴船」は揺れに強く、甲板の面積も確保しやすい構造である。多くの海洋調査船もこのタイプだ。

ここからは14インチの折りたたみ自転車で陸路を移動する。

話を戻すと、吾がチームのパックラフトは1気室ではある。だが左右に浮力体があるので「多胴船」の仲間と考えて良いと思う。だが、重量物を積載した時のバランスや重量配分はやってみなくてはわからない。

自転車等、金属製品の積載時は船底に直接当てて乗せると、船底が川底の岩等にあたった場合、破損の原因となるだろう。左右のチューブの上に橋渡しをし、積載するのがベストポジションと考えられる。ただし、重心は高くるので安定性は悪くなる。SUVやミニバンは乗り心地が良い?いや、クルマの構造がすべて同じなら、高い場所ほど揺れが大きくなり、乗り心地は悪くなる。ただ、座席が高いので前方がよく見え、楽になった気がするだけだ。積載物も同じである。

リュックタイプのドライバックの容量は40ℓ。これにパックラフトを収納する。パドルはドライバックの背面に付属のコードで留める。迷彩柄の物はエア式のライフジャケット。

固定方法は、ショックコードとロープの併用を考える。揺れにはショックコードが有効で、パックラフトの横転時にはロープがロストを防止してくれるはずだ。

結果、緩やかな流れにおいては、パックラフトの安定性は荷物を積んでもほとんど変わらない。前後の重量配分はよりパックラフトの中央に近くなるので、風の影響も受けにくい。もちろん、キール(直進性を出すために垂直に水中に付けるプレート)はないのでパドルで漕ぐと船首は左右に振れる。まあ、「ミズスマシ」のようにグルグル回転したとしても、激流でない限り緊張はなさそうだ。

結論としてパックラフトと折り畳み自転車の相性はとても良いと思う。那珂川を下るか、それとも霞ヶ浦を横断するか。四万十川はどうだろう、吉野川も下りたい。今年の夏の夢がまたひとつ、増えたようである。

ー吾輩はスズキ・ジムニーである。型式はM-JA71C。名前はまだないー

ランチは鳥味噌焼き。炭火焼きで

三重県は食材の宝庫だ。海の幸、山の幸と何を食べてもとても美味しい。松坂牛など高級な食材もあるが、この地域の人達は手に入りやすい食材でも、知恵で美味しく仕上げていく。鶏肉にしても、赤みそをベースに多くの調味料を使いオリジナル性が高い。ぜひ、三重県に行く機会があったら味わってほしい。今回は「ぜひアウトドアで食べてみて!」と若鶏と鶏肝をお送っていただいた。タレも付いている。感謝。
タレの味を分析。赤みそ、すりごま、ごま油、砂糖、中国の香辛料、写真にはないがこれに日本酒、おろしニンニクと思う。分量はこれから探る。さて専門店の味に近づけるか?
せっかくなので、炭火で焼いていく。
肉を保冷袋に入れタレをしみ込ませる。浸透する時間は早く10分でも良さそうだが、ひと晩冷蔵庫へ。
最初にメスティンで炊飯。白米が蒸らし終わる時間を見計らい、焼き始めると時間のロスがない。枝をハンドルで固定して蓋の吹き上がりを防止。
親鳥を焼く。焦げ目は付いた方が香ばしい。吾輩は「親鳥」、「若鶏」など鶏肉の知識がまったくない。
鶏肝は焦がさないように転がしながら火を通す。しっかりとした下処理をして頂いているので、クセはない。普段アルコールは呑まないが、ビールが欲しくなる。
焼き上がり。盛り付けるよりも直接網から食べた方が良いね!
See you!,Next week!

おすすめのバックナンバー

最新自動車テクノロジーレポート2021

最新自動車テクノロジーレポート2021 一覧へ

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ