ジムニーのフロントウィンドウを倒してサバイバルゲーム。そしてパエリア鍋のシーズニング(もちろん料理も!)【スズキ・ジムニーでアウトドアへ 】
- 2021/06/24
-
伊倉 道男
吾輩のフロントウインドウは前に窓枠ごと倒すことができる。なぜ、倒せるのか? そのあたりの歴史をひもといてみる。アメリカのハズブロ社が製造する銃型の玩具、オンラインゲーム、「FORTNITE」とのコラボレーションモデルも解説しよう。お腹が空いたら、パエリアだ。
TEXT & PHOTO◎伊倉道男(IKURA Michio)
吾輩はスズキ・ジムニーである。1986年の生まれで、型式はM-JA71C。金属のルーフも当然エアコンもない。「4WD→2WD→4WD」と手動で切り替えるパートタイムの四輪駆動車である。錆も進み、ボディもあちこちが凹んでいるので、ゆっくりと余生を送ろうとしていたが、週に1回、アウトドア・フィールドに出掛けることとなる。
吾輩のフロントウインドウは前に窓枠ごと倒すことができる。これはエアコンの代わりに直接風を室内に入れ込み、清涼感を得るためのものではない。4輪駆動のルーツとも言えるジープに習ってのことであろう。
ジープ、MBという形式のクルマは兵器として開発(同じ設計によるクルマであるがMBはWillys製、GPWはFORDが生産した車両)。パトロール中などは敵に遭遇した時に備え、フロントウィンドウはボンネットの上に倒しておく。クルマに乗ったまま、座席に着席したままで射撃ができるようにだ。もしもフロントウインドウを倒せない仕様なら、フロントウィンドウを割るか、自ら立ち上がって射撃をしなくてはならない。この一瞬の時間のロスが勝負を決めてしまう。また、身体をより多く的としてさらけ出してしまう。
ベトナム戦争時、米兵はフロントウインドウを倒しM151(小型汎用4輪駆動車両、第二次世界大戦時はMB /BPW、大戦後のM38、その後の継続車両)を走らせた。これに対して「南ベトナム解放民族戦線」は、通路の左右にある樹木間に、着座した米兵の首の位置に合わせワイヤーを張り対抗する。すると米兵はフロントウィンドウは倒したままで射撃ができるように、車両のフロント部分に鉄製のバーを立て、ワイヤーカッターとした。過不足のない机の上での主義主張。だが最先端の現場ではこんな命のやり取りであった。
時代とともに国の考え方、民衆の意見も変わる。ベトナム戦争参戦時は英雄としてベトナムに向かった米兵は、本国に帰還すると世論は一変していた。間違った政策の対象として白い目で見られ、命をかけて戦った英雄達は世間からはつま弾きにされたのだ。
シルベスター・スターローンの映画「ランボー」はこのことをよく表している。映画公開の前に、本として出版され、日本語のタイトルは「一人だけの軍隊」だと記憶している。彼らは、孤独感から逃れるために優秀な性能を持った4輪駆動車を手に入れ荒野に出たのであろう。生まれた国の人々のなかではなく、ベトナムのジャングルに似た荒野の方が、穏やかだと感じてしまうのは何とも悲しい。だが、そのことが現在のアメリカの4WD人気、アウトドア人気のルーツの要因のひとつと吾輩は考えている。
吾輩は、友人に「極端な平和主義者だよ!」と言われるほど平和主義者である。ただ、それは理論上のことではなく、実際の戦争体験者、零戦のパイロット、米軍のベトナム戦争経験者、そして当時の基地の街を知っているからである。彼らは多くは語らない。それは自分自身が今、生存しているのは勝ってきたからである。勝った兵士がいれば、負けた兵士がいるのだ。
彼らの心の傷はそう簡単に消えることはない。たとえ敵の兵士と言えども家族があり、命がある。それは敵味方でも同じである。平和を取り戻し、平常心に戻った時、彼らの心に重くのし掛かってくるのだと思う。武勇伝など要らないのだ。暗い過去の真実の話はこの辺にして、吾輩も年に数回はフロントウインドウを倒してみる。法令により、このまま公道を走る事はできないので注意は必要だ。
スズキ・ジムニーの愛好家たちのなかには、「サバイバルゲーム」を楽しむ人もじつは多くいる。吾輩自身はやらないのだが、「サバイバルゲーム」も戦争体験の一角をにない、平和の大切さを伝えていく方法のひとつと最近は考えるようになった。だが、装備が必要であり場所も限られているので、あまり身近、とはいえないところもある。
「サバイバルゲーム」より身近で、家庭内でも楽しめる玩具として、アメリカのハズプロ社が展開するナーフ(NERF)という銃型の玩具がある。ダーツと呼ばれる「弾」は発泡ウレタンで作られており、安全面はかなり高い。銃床(ストック)やオペレーションレバー(プライミングボルト)等は、一度組んだら外れない。また一目で玩具とわかるようなカラー。デフォルメされた形が、もしもふざけてたりして構えた子供達を周囲の誤射から守るようにも考えられている。銃の国アメリカ、PL法のアメリカだ。
「弾」をダーツと呼んでいるのは、撃ち合いの為の玩具ではなく「的」を撃つための物として開発されたのであろう。だが、当然ながら愛好家達はそれだけでは納まらない。
この弾となる「ダーツ」はカラフルで大きくて目立つ。アウトドアで使っても見つけやすい。目に付き簡単に回収できるもの利点だ。回収しやすくすることでマイクロプラステック等、自然界への配慮もできる。
そのシリーズで、自動小銃M16に近い形の物が今回の相棒だ。「NERF」と人気のオンラインゲーム「FORTNITE」とのコラボレーション、「BASR-R」というモデルだ。全長は約90cm(M16は約100cm)もある。重さは約1200g(M16は約3500g)。カラーもブルーとオレンジで吾輩のボディカラーにぴったりである。
さぁ、いつものアウトドア・フィールドをフロントウィンドウを倒して、「BASR-R」を携えてのパトロールだ。
おっと、ちょいと留守をしている間に「地球侵略軍」に吾が前線基地、テンマクデザインのテントを奪われてしまった。キュンと冷やしておいたエナジードリンク等も、すべて奴らに飲み干されてしまったようだ。
吾がチームの保有するダーツは42発。「BASR-R」はスペアを入れて2丁だ。さて、奪われた前線基地を奪還して、吾がチームは地球の平和を守り抜けるだろうか?
ー吾輩はスズキ・ジムニーである。型式はM-JA71C。名前はまだないー
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
4WD XL 保証書/ディスプレイオーディオ/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター 前席...
中古価格 236万円
スズキ ジムニー
XC 禁煙車 5速MT セーフティサポート コーナーセンサー 前席シートヒーター クルーズコント...
中古価格 239.9万円
スズキ ジムニー
XC 4WDターボ 届け出済み未使用車 デュアルセンサーブレーキ LEDヘッドライト 前席シート...
中古価格 242万円
スズキ ジムニー
XL セーフティサポート 4WD 誤発進抑制機能 禁煙車 レーンアシスト オートエアコン オート...
中古価格 242.9万円
スズキ ジムニー
XC 衝突被害軽減装置 クルーズコントロール LEDヘッドライト&フォグランプ プッシュスタート...
中古価格 244.5万円
スズキ ジムニー
XC 登録済み未使用車 ターボ セーフティーサポート スマートキー シートヒーター LEDヘッ...
中古価格 244.9万円