日産セレナe-POWER ノートe-POWERと同型モーターながら出力25%アップできた理由
- 2018/04/15
- Motor Fan illustrated編集部

シリーズハイブリッド方式の日産e-POWER。ノートe-POWERに続いてセレナe-POWERもヒットしている。1.2ℓ3気筒エンジン+モーターのパワートレーンは共通だが、モーターの最高出力は25%引き上げられている。EM57型モーターを使うのは同じだが、ではどうやってパワーアップをしたのだろうか?
TEXT◎髙橋一平
パワーモジュールは、新型リーフと同じ新世代タイプ


パワーモジュールのヒートシンクを直接クーラントに浸すという冷却方法も同じだ。つまり、セレナe-Powerはこのパワーモジュールと冷却方法の開発なしには成立しなかったといっても過言でない。同車に限らず、現在の電動パワートレーンはこうした電子技術の限界を見極めながら進歩していると思って間違いない。
ノートe-Powerで初めて登場したシリーズハイブリッドも2016年あのタイミングでないと実現は難しかったはずだ。考え方は古くからあったものの、エネルギー効率に優れるパワー半導体(前述のパワーモジュールの中核部分)と制御技術がなければ、世に問えるほどのエネルギー効率のメリットは見出せなかった。それが正確にいつかと特定するのも難しいが、10年前に可能だったのかと聞かれれば、自信を持ってNOといえる。
なお、セレナe-Powerにはリーフやノートe-Powerのような強烈なまでの“EV感”はない。その分、電動ならではのスムーズなパワーフィールと静粛性に重点を置いて開発されたという。最後にe-Powerと初めて組み合わせられることとなったプロパイロット。専用チューニングが施され、その動作はよりスムーズで自然なものに進化していた。

Motor Fan illustrated Vol.139
メイン特集は「電気モーター」
駆動用モーターから小型モーター、そして制御までモーター最新技術の決定版!
『そろそろモーターのこと、ちゃんと理解しないと、まずくない?』
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社パーカーコーポレーション 法人向けルート営業<車載向け防音材>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区日本橋人形町2-22-1東京営... |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー ソフトウェアマネージメントエンジニア
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 ノート
1.2 X M/C後期車 弊社元社用車 9インチナビ アダプティブLEDヘッドライト 力強さ、なめらかさ、静かさ、すべてが進化した電気の走り。全方位運転支援システムが安心感を後押しする第二世代e-POWERノート
中古価格 197.7万円

日産 ノート
1.2 X
中古価格 203.8万円

日産 ノート
X メーカーオプション/アダプティブLEDヘッドライトシステム・ディーラオプション バックビューモニター・9インチ純正カーナビゲーション(MM223D-L)オートエアコン・16インチホイールカバー
中古価格 203.9万円

日産 ノート
X 衝突軽減装置 純正9型ナビ 全周囲カメラ ETC Bluetooth フルセグ スマートキー シートヒーター LEDヘッド&フォグ ブラインドスポットモニター ステアリングヒーター クリアランスソナー
中古価格 204.8万円

日産 ノート
純正カーナビゲーション(MM223D-L)・インテリジェントルームミラー・アラウンドビューモニター(移動物検知機能付き)・タッチパネル式オートエアコン・BSW・BSI・RCTA・LEDヘッドランプ
中古価格 205.8万円

日産 ノート
X レンタUP 社外ナビ バックカメラ
中古価格 209.5万円