日産セレナe-POWER ノートe-POWERと同型モーターながら出力25%アップできた理由
- 2018/04/15
- Motor Fan illustrated編集部
シリーズハイブリッド方式の日産e-POWER。ノートe-POWERに続いてセレナe-POWERもヒットしている。1.2ℓ3気筒エンジン+モーターのパワートレーンは共通だが、モーターの最高出力は25%引き上げられている。EM57型モーターを使うのは同じだが、ではどうやってパワーアップをしたのだろうか?
TEXT◎髙橋一平
パワーモジュールは、新型リーフと同じ新世代タイプ
パワーモジュールのヒートシンクを直接クーラントに浸すという冷却方法も同じだ。つまり、セレナe-Powerはこのパワーモジュールと冷却方法の開発なしには成立しなかったといっても過言でない。同車に限らず、現在の電動パワートレーンはこうした電子技術の限界を見極めながら進歩していると思って間違いない。
ノートe-Powerで初めて登場したシリーズハイブリッドも2016年あのタイミングでないと実現は難しかったはずだ。考え方は古くからあったものの、エネルギー効率に優れるパワー半導体(前述のパワーモジュールの中核部分)と制御技術がなければ、世に問えるほどのエネルギー効率のメリットは見出せなかった。それが正確にいつかと特定するのも難しいが、10年前に可能だったのかと聞かれれば、自信を持ってNOといえる。
なお、セレナe-Powerにはリーフやノートe-Powerのような強烈なまでの“EV感”はない。その分、電動ならではのスムーズなパワーフィールと静粛性に重点を置いて開発されたという。最後にe-Powerと初めて組み合わせられることとなったプロパイロット。専用チューニングが施され、その動作はよりスムーズで自然なものに進化していた。
Motor Fan illustrated Vol.139
メイン特集は「電気モーター」
駆動用モーターから小型モーター、そして制御までモーター最新技術の決定版!
『そろそろモーターのこと、ちゃんと理解しないと、まずくない?』
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
要件定義・アーキテクチャ設計<パワートレインシステム制御>
年収
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
Android Automotive/Mobileアプリエンジニア
年収
500万円〜1100万円
勤務地 東京都目黒区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社 要件定義・アーキテクチャ設計<パワートレインシステム制御>
| 年収 | |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー Android Automotive/Mobileアプリエンジニア
| 年収 | 500万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都目黒区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 ノート
1.2 X ※雹害車※オーディオレス リアカメラ 衝突被害軽減ブレ-キ 全方位カメラ 禁煙車 レーンアシスト インテリジェントキー ワンオーナー アイドリングストップ 盗難防止システム サイドカーテンエアバック サイドカメラ キーレス
中古価格 171万円
日産 ノート
1.2 X ※雹害車※ エマージェンシーブレーキ 踏 リアカメラ 衝突被害軽減ブレ-キ 全方位カメラ LEDヘッドライト レーンアシスト インテリジェントキー サイドカーテンエアバック サイドカメラ パワーウィンドウ オートエアコン キーレス ABS
中古価格 175万円
日産 ノート
1.2 X 雹害車 全方位モニター LEDライト リアカメラ 衝突被害軽減ブレ-キ 全方位カメラ LEDヘッドライト レーンアシスト インテリジェントキー ワンオーナー サイドカーテンエアバック サイドカメラ パワーウィンドウ オートエアコン ABS
中古価格 179.3万円
日産 ノート
1.2 X ※雹害未使用車・プロパイロット・LEDオー リアカメラ 衝突被害軽減ブレ-キ 全方位カメラ 禁煙車 LEDヘッドライト レーダークルーズ レーンアシスト インテリジェントキー サイドカーテンエアバック サイドカメラ パワーウィンドウ キーレス
中古価格 187.4万円
日産 ノート
1.2 X 純正9インチメモリナビ・バックカメラ リアカメラ 衝突被害軽減ブレ-キ ETC付 LEDヘッドライト レーンアシスト インテリジェントキー ワンオーナー 整備記録簿 盗難防止システム ワンセグTV TVナビ サイドカーテンエアバック
中古価格 198.5万円
日産 ノート
X 1.2 X 当社社用車アップ・純正メモリーナビ・バックモニター・衝突被害軽減ブレーキ・踏み間違い衝突防止アシスト・前席シートヒーター
中古価格 198.9万円