人気コンパクトカーのハイブリッド車を味比べ トヨタ・ヤリス、日産ノート、ホンダ・フィット、各車自慢のハイブリッドの特徴を徹底リサーチ!
- 2021/06/19
- ニューモデル速報
2021年2月に日産ノートがフルモデルチェンジを迎えたことで、トヨタ・ヤリス、ホンダ・フィットという国産コンパクトカーの中でも屈指の人気を3車種が、ついに新世代として足並みが揃った。ここでは各車がセールスポイントとして挙げているハイブリッドに着目して、それぞれの特徴を浮き彫りにしていこう。
エンジンとモーターの役割に注目
2019年12月に行なわれたトヨタ・ヤリスのフルモデルチェンジを皮切りに、2020年2月にはホンダ・フィットが、2021年2月には日産ノートがそれぞれ新世代へと切り替わった。各車とも全方位で進化しており、室内の広さや快適装備、安全装備の違いなどはカタログなどで比べることができる。もちろん、燃費も以下のように比較できる。
トヨタ・ヤリス:36.0km/L(WLTCモード:最良値)
日産ノート:29.5km/L(WLTCモード:最良値)
ホンダ・フィット:29.4km/L(WLTCモード:最良値)
上記の数値はいずれもハイブリッドのグレードが達成する数値で、ヤリスが最も優れているように見える。しかし、ひと口に“ハイブリッド”と言っても、実は3車種ともそれぞれ異なるシステムを搭載しており、クルマ選びでは各システムの特徴まで踏み込む必要がある。
まず、燃費の数値が最も優れている「トヨタ・ヤリス」のハイブリッドシステムである「THS-Ⅱ」は1.5L直3エンジンにモーターを組み合わせているのだが、このエンジンの最大熱効率は40%に達している。また、駆動用バッテリーをニッケル水素式からリチウムイオン式へと変更したことで出力が約1.5倍高まっているほか、パワーコントロールユニットの冷却性も高めたことで、より電気で走れる領域が拡大したという。
そのヤリスの走りで特徴的なのが力強さで、アクセルを踏んだ瞬間をはじめ、ドライバーの意図通りにスムーズな加速をこなしていく。その一方で、50km/hを超えたあたりでモーターの出番は徐々に減るが、日常的に使う速度域ではモーターの旨みを効率良く引き出しているという。
次に「ホンダ・フィット」の「e:HEV」は、1.5L直4エンジンに駆動用と発電用それぞれ2種類のモーターを組み合わせている。エンジンは基本的に発電に徹し、発進や街中走行はモーターが担う。ただし、高速走行時にエンジンでの走行の方が効率的と判断した場合、エンジンと車輪をクラッチで繋げることで電力変換のロスを避ける。
そのフィットの走りで特徴となるのが質感だという。唯一4気筒エンジンを搭載するほか、サスペンションの支持部の強化など、先代から踏襲したプラットフォームの課題点を着実に克服したことでモーターによるレスポンスの良さに加えて、操舵に対する反応の正確さや一体感も魅力だという。
残る「日産ノート」の「e-POWER」は、1.2L直3エンジンにモーターを組み合わせ、エンジンは発電のみを行なうのがポイントで、街中から高速道路まで100%のモーター駆動を達成している。先代で追加された「e-POWER」だが、新型ノートでは走行用モーターを新設計し最高出力と最大トルクはともに向上している。また、車輪のわずかな回転変動からロードノイズを判定してノイズが大きい瞬間にエンジンによる発電を行なうことでエンジンの作動音を目立たせない工夫も凝らされている。
そのノートの走りで特徴となるのが瞬発力だという。走行を担うモーターは0〜2900rpmの領域で28.6kgmを発揮し、同じくモーターでの走行がメインとなるフィット(25.0kgm/0〜3000rpm)を上回る。ヤリスよりもアクセルを踏み込んだ瞬間から加速までのラグも少ないという。
ひと口にハイブリッドと言ってもシステムによって持ち味は変わる。数値や機能も大切だが、実際に乗って感じるフィーリングも忘れてはならない。
ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.134 2021-2022年コンパクトカーのすべて
ヤリス、ノート、フィットの比較はもちろん、ヴェゼルやノートオーラなど最新車種も徹底網羅して、6月21日に発売される予定!
待望されていたゴルフ8の試乗インプレッションも収録。日本で販売中のコンパクトカーをまとめてチェックできる一冊だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ヤリス
ハイブリッドX 4WD 純正マルチメディア 全周囲カメラ ドラレコ ETC レーダークルーズコン...
中古価格 167万円
トヨタ ヤリス
G フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッド...
中古価格 191.6万円
トヨタ ヤリス
G バックガイドモニター オートエアコン スマキー ESC メディアプレイヤー接続 盗難防止シス...
中古価格 194.2万円
トヨタ ヤリス
ハイブリッドZ 衝突被害軽減ブレーキ レーダークルーズ 純正8型DAナビ バックカメラ スマート...
中古価格 241.8万円
トヨタ ヤリス
G バックガイドモニタ スマートエントリー ETC装備 メモリナビ キーレスエントリー 横滑防止...
中古価格 149.4万円
トヨタ ヤリス
X メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ワンオーナー ミュージックプレイヤ...
中古価格 156万円