新型ジムニー徹底解説④エンジン編2 R06A型 インタークーラーの位置に注目! 新型ジムニーのエンジンは、やはりR06A型。もちろんターボ
- 2018/07/05
- Motor Fan illustrated編集部
7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。次は、エンジンだ。ジムニーのエンジンは、予想通りK6AからR06Aへ変わっている。
新型ジムニーが搭載するエンジンは、スズキの軽ラインアップの標準エンジンであるR06Aターボエンジンだ。R06A型自体は自然吸気仕様もラインアップするが、ジムニーが積むのはターボ仕様のみだ。
スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
R06A型は現在スズキの軽ラインアップの主力(というか、R06A型だけになったと言っていい)だが、新型ジムニーに搭載されたR06型は、従来型とはまったく違う。そう、ジムニー用は縦置きレイアウトのR06A型なのだ(キャリー、エブリイに次ぐ3車種目)。ジムニーは「Samurai(サムライ)」の名前で海外でも人気が高いが、基本的にそれは軽自動車のジムニーではなく、ジムニーシエラだ。したがって、海外モデルのエルティガのようにエンジン縦置きレイアウトのモデルもあるが、搭載エンジンは660ccではない。
エンジンスペックは
R06A
エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
排気量:658c
ボア×ストローク:64.0×68.2mm
圧縮比:9.1
最高出力:64ps(47W)/6000rpm
最大トルク:96Nm/3500rpm
ロングストローク(ストローク/ボア比=1.07)で吸気側に可変バルブタイミング機構がつく。
ジムニーが搭載するR06Aの特徴をいくつか挙げてみよう。
まずは、インタークーラーの位置だ。
インタークーラーのエア導入口をフロントグリル部分にレイアウト。高い風速を効率よくインタークーラーに導入することで、冷却性能を向上させている。
ターボチャージャーは、小型低慣性のタービンを採用した。
従来のK6A型と比べると、重量で4.8kg軽く、全幅で60mm小さくなっている。
・過酷な使用環境、オフロード性能、耐水性能、耐雪害性能を考慮した吸気口レイアウトを採った。
・そのため、エアクリーナーをエンジン上部へ設置した。
・樹脂製インテークマニフォールドの採用。
・電子制御スロットル
・ロングノズルインジェクターを採用することで、燃料噴射位置を燃焼室に近づけ、混合気を最適化した。
・慣性モーメントの高いフライホイールを採用
・アルミ製オイルパン
・電動ラジエーターファンの採用
と言った特徴は、ジムニーシエラのK15B型と共通だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業
プロジェクトリーダー<モデルベース開発>
年収
500万円〜650万円
勤務地 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
船外機の生産設計、生産技術エンジニア
年収
380万円〜600万円
勤務地 熊本県八代市
この求人を詳しく見る
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 プロジェクトリーダー<モデルベース開発>
年収 | 500万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 船外機の生産設計、生産技術エンジニア
年収 | 380万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 熊本県八代市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 4WD 5速マニュアル 届出済未使用車 デュアルセンサーブレーキサポート アイドリングストップ ハイビームアシスト&オートライト リヤパーキングセンサー ESP キーレス サイドエアバック
中古価格 196万円
スズキ ジムニー
XC デュアルセンサーブレーキサポート リアパーキングセンサー LED 5MT
中古価格 225万円
スズキ ジムニー
XC 4WD ターボ ミッション車 キーフリー プッシュスタート LEDヘッドランプ アルミホイール アイドリングストップ エアバック ABS
中古価格 238.5万円
スズキ ジムニー
XL エアコン パワーウィンドウ ABS エアバック キーレス
中古価格 241.3万円
スズキ ジムニー
XC 4WD スズキセーフティサポート 禁煙車 ディスプレイオーディオ スマートキー 前席シートヒーター LEDヘッド クルーズコントロール コーナーセンサー 革巻きステアリング オートエアコン フォグ
中古価格 242.9万円
スズキ ジムニー
XC スズキセーフティサポート 車線逸脱警報 オートエアコン クルーズコントロール シートヒーター キーレススタートシステム 純正革巻きステアリング LEDヘッドライト ダウンヒルアシストコントロール
中古価格 244.9万円