1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. 5シリーズ

Suspension Watch:BMW 5 SERIES(G30) Suspension Watch:BMW 5 SERIES(G30)のサスペンションを解説する

このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW 5シリーズ(G30型)

BMWのEセグ・セダン、5シリーズ。現在の5シリーズは、G30型という型式だ。さて、そのBMW 5シリーズの前後サスペンションをどうなっているのか?

PHEVモデルのベアシャシー

 BMWらしい並行ロールの源となっているダブルウィッシュボーンとマルチリンクの組み合わせ。上方へと伸びる大きなナックルでアッパーアームを高い位置に置くというフロントサスペンションの手法はこのクラスとしては標準的なものだが、そのナックルは比較的湾曲が小さく直線的な形状で、アッパーアームもシンプルな形状と、軽さと剛性を重視していると思われる。フロント、リヤともにサブフレームは堅牢な造りで、ボディへの取り付け方法にも工夫が凝らされている。

FRONT:ダブルウィッシュボーン式

 シンプルで合理的な形状のアッパーアームに対し、ロワーアームはIアームとバナナ状に大きく湾曲したアームの二本を組み合わせるという構成。ダンパー/スプリングユニットのアッパーマウントはスプリングシートを支えながらダンパーロッドのマウントも兼ねる、入力集中型の構造を採る。サブフレームはステアリングラックを間に挟む二段構造となっており、アンチロールバーはリンクロッドを介してダンパー下部に連結。

REAR:マルチリンク式

 中空構造のアルミキャスト製サブフレームが目を引く。その大きさもさることながら、サブステーとボディの間に挟み込むかたちとする前側マウント部の構造にも注目。上下二本ずつのアームは、部位や形状によりアルミ鋳造品とスチール板金製を使い分けるかたちとなっている。多くのアーム類が連結されることから複雑な形状となるナックルはアルミ製。電動アクチュエーターを備えるアンチロールバーや、電動式の後輪操舵機構などで、操安と乗り心地の両立を狙う。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

BMW 5シリーズ

523d xDrive Mスポーツ 弊社デモカー コンフォートドライビングP アダプティブサスペンション インテグレイトアクティブステアリング ヴェガンザブラックレザー シートヒーター ランバーサポート グレーブルーアッシュインテリア

中古価格 681.5万円

BMW 5シリーズ

523d xDriveツーリング Mスポーツ アイコニックグロー ヴェガンザブラックシート 全周囲カメラ アクティブクルーズコントロール シートヒーター 後席シートヒーター アップルカープレイ パーキングアシスト ヘッドアップディスプレイ

中古価格 663.2万円

BMW 5シリーズ

523dxDriveMスポーツ40thアニバサリED 1オーナー/黒革/シートヒーター/HUD/ACC/40th専用20AW/Mライトシャドーライン/Mリヤスポイラー/Mシートベルト/ワイヤレスチャージング/地デジTV

中古価格 461万円

BMW 5シリーズ

530i Mスポーツ 地デジTV・ヘッドアップディスプレイ・純正HDDナビ・ミラーETC・パーキングアシスタントプラス・ドライビングアシスタントプラス・Hifiスピーカー・純正19インチAW・アダプティブLEDヘッドライト

中古価格 229.8万円

BMW 5シリーズ

523dツーリング Mスポーツ サンルーフ/イノベーションPKG/後席モニター/全周囲カメラ/レーダークルーズ/ブラインドスポット/ヘッドアップディスプレイ/ETC/クリアランスソナー/ワイヤレス充電/電動リアゲート/パドルシフト

中古価格 299.8万円

BMW 5シリーズ

523dツーリング ラグジュアリー イノベーションパッケージ パーキングアシストプラス ドライビングアシストプラス 黒革シート 全方位カメラ 禁煙車 純正タッチパネルナビ HUD アダプティブクルーズコントロール ジェスチャーctrl

中古価格 199.9万円

中古車TOPへ