1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. S660

Suspension Watch:HONDA S660 Suspension Watch:ホンダS660のサスペンションを解説する

  • 2019/06/15
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
Honda S660

日本が世界に誇るマイクロ・ミッドシップスポーツ、S660。限られたスペースでいかに本格スポーツを成立させるか? S660のサスペンションを見る。

「痛快ハンドリングマシン」というコンセプトを実現するためにS660が選んだのはリヤ・ミッドシップ。ボディサイズは当然、軽自動車枠いっぱいの全長×全幅「3395mm×1475mm」だ。ボディもオープンカーの形状で高い剛性を確保するために各部の形状を徹底的にシンプルにした「一線入魂ボディ」とした。補強を最低限に抑えることで軽量化を実現した。

FRONT:マクファーソン・ストラット

 FF軽乗用車用のパーツを多く流用した非常に簡便な作りの前輪足回り。ドライブシャフトを取り付けるためのハブ孔がそのままなのが一例。ロワーアームはプレス鋼板のL字型。アーム長はスペース制約の多いFFベースにしては長めに採られている。ナックルとタイロッドは通常のFF軽乗用車は当然後ろ引き配置だ。サスペンションのストラット上部をタワーバーで左右連結することで車体剛性を向上させている。イニシャルでキャンバー角を0.5度として、ロールするにつれてタイヤのトレッドを幅広く接地させる設定。ボディへの取り付け方法を工夫してフード高を低く抑え、スラビライザーも備えている。

 ステアリングギヤボックス、タイロッドをフロントアクスルより前に置く「前引き」レイアウトをとる。コラムアシストの電動パワーステアリングは、フィット用を流用している。

REAR:マクファーソン・ストラット

 リヤは、軽自動車では珍しい独立懸架式。イニシャルでキャンバー角をマイナス1.5度とネガティブキャンバーとしている。サスペンションはアルミ合金のダイキャスト。ベース車両のTBAからストラットに変更されたリヤは、一見フロントと同じ形式に見えない。フロントのロワーアームがL字型のボディ側2点支持なのに対し、リヤはロワーアームと前後力を受けるトレーリングアーム、トーコントロールアームが独立している。ポルシェのボクスター系も同様な構造を採っている。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ S660

モデューロX 純正ナビ・バックカメラ・ETC・アクティブスポイラー付 禁煙 ターボ LED クルコン ETC車載器 エアバック リアカメラ キーフリー 地デジ VSA パワーステアリング パワーウインドウ ABS

中古価格 268.3万円

ホンダ S660

モデューロX MT車 純正エアロ 純正SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ドラレコ ETC クルーズコントロール LEDヘッドライト オートライト プライバシーガラス スマートキー

中古価格 312.9万円

ホンダ S660

α バックカメラ付き アルミ イモビライザー LEDランプ ワンセグ スマートキー&プッシュスタート オートクルーズコントロール キーフリーキー ETC付き VSA フルオートエアコン 運転席エアバッグ

中古価格 144.3万円

ホンダ S660

β イモビライザー Wエアバック AW ABS LED サイドエアバッグ パワーウインドウ 運転席エアバッグ ETC オートエアコン キーレス 記録簿 パワーステアリング AUX接続 バックカメラ付き

中古価格 202.7万円

ホンダ S660

α シティブレーキアシストUSBAUXスマートキー純正アルミLEDヘッドライトオートライトハーフレザーシート社外ミラーレコーダーETCクルーズコントロール

中古価格 198万円

ホンダ S660

α 6MT センターディスプレイ バックカメラ 社外ナビ オートエアコン クルーズコントロール

中古価格 244.5万円

中古車TOPへ