マーレ:リーンバーンを実現するためのプロポーザル【東京モーターショー2019】
- 2019/10/25
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10012122/big_main10012122_20191025155525000000.jpg)
CO2削減に血道をあげるのは洋の東西を問わず。しかしとくに厳しい目標を立てる欧州は低燃費技術への執念が尋常ではない。エンジンコンポーネントを得意とするマーレが展示していたこちらは、リーンバーンを実現するための技術である。
(S3302:マーレグループ)
「アクティブ式マーレ・ジェット・イグニッション」。本機構の名称である。ジェット・イグニッションの由来は燃焼室上に設けられるプレチャンバ。ここに燃料を噴いてストイキ燃焼、その火炎が燃焼室に吹き出し(ジェット)、PFI(ポート燃料噴射)で噴射した燃料と吸入空気を圧縮した燃焼室内のリーン混合気(λ>2.0)を着火させる(イグニッション)という仕組みだ。そう、ホンダCVCCである。
プレチャンバに備えるインジェクタ(当然直噴である)の流量は全量のうち3%以内に収めるコンセプト。点火プラグ(SP)はご覧のように極小で、高エネルギーを与えて点火させる必要があると技術者は説明してくれた。構造としてはプレチャンバにDIとSPを備え、大径のプラグホールに挿入する格好。プラグスレッドが残っているのでどのようにプレチャンバをセットするのかが興味深かったが、こちらの質問が上手でなかったのか、「これはプロトタイプだから」という答えとともに明確な回答は得られなかった。
技術者によればこちらは第二世代にあたり、第一世代ではもっとかんたんな構造でλ>1.0の運転を想定していたという。それを踏まえて今回のシステムに進化したようだ。リーンバーンのおかげで200g/kWh、正味熱効率は42%を達成。NOx発生も100ppmに抑えている。
![](/images/articles/10012122/big_1937612_201910251620040000001.jpg)
![](/images/articles/10012122/big_1937613_201910251621560000001.jpg)
|
|
![](/images/articles/10012122/big_main10012122_20191025155525000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)