内燃機関超基礎講座 | 意外な理由から生まれたスロットル・バイ・ワイヤー:ホンダNSX
- 2021/06/02
- Motor Fan illustrated編集部
自動車におけるバイ・ワイヤー技術は、スロットル制御から始まった。だが、最初期のスロットル・バイ・ワイヤーは、本来の目的とは違った理由で採用された。まったくの偶然から生まれたバイ・ワイヤー技術の背景を辿ってみよう。
市販車初のスロットル・バイ・ワイヤー(=ドライブ・バイ・ワイヤーDBW)は、いすゞのNAVi5搭載車だった。DBW自体は1970年代の初頭、GMがマスキー法による排ガス対策のために研究開発を行なっていたのだが、実際に採用されたのはエンジン制御のためではなく、トランスミッション制御のためだった。80年代には電子制御インジェクションの普及率も上がってはいたものの、それをコントロールする目的でDBWが一般化することはなく、次にDBWが世に現れるのは95年のNSXまで待たねばならない(開発は80年代後半から)。
なぜNSXにDBWが採用されたのか、その理由をホンダの技術陣に尋ねたところ、驚くべき答えが返ってきた。それはエンジンの搭載位置の問題だったのだ。ミッドシップのNSXでは当然エンジンは車体後部に搭載されており、スロットルペダルからワイヤーを引き回すには、長いワイヤーと多くのリンクを設けなければならない。右ハンドルが主体のNSXでは、センタートンネルまでの距離の分、条件はさらに悪くなる。すると、摺動抵抗で必然的にペダル操作力は重く、渋くなる。FFばかりのホンダ車では問題にならなかったネガがクローズアップされた。それを回避するために、ホンダ内製のDBWが採用された、というのが真相だったのだ。エンジン制御要件ではなく、ボディ構造要件での採用だったわけだ。
生産台数からいって、ほとんどワンオフに近い代物であり、当然サプライヤーからのアッセンブリー供給など期待できないから、ケーブル式から大幅なコスト増は避けられない。1000万円の高価格車だから可能だった策であり、ペダルの操作力の問題だけなら、一般のFF車に使う必要はないし、価格の面からも現実ではない。実際の市販化に際しては同時にトラクション・コントロールも組み込まれたが、これまた当時はハイエンドで高コストな技術。かくしてDBWは誕生したあとすぐに、しばしの眠りにつくことになった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ NSX
タイプT 1995yモデル 5MT タイプT ミッドナイトブルー 社外カーボンリアスポイラー 17インチアドバンレーシングアルミホイル ブラックレザーシート
中古価格 1328万円
ホンダ NSX
ベースグレード 整備記録あり
中古価格 1762.9万円
ホンダ NSX
ベースグレード AT フォーミラーレッド ブラックレザーオートシート 社外18インチアルミホイル
中古価格 811.6万円
ホンダ NSX
ベースグレード 3.0 レーダー探知機 バックカメラ 社外ナビ
中古価格 819.8万円
ホンダ NSX
ベースグレード ベースグレード(2名) フルノーマル 禁煙 パワーシート ETC 黒レザーシート オートマ ホンダディーラー記録簿 保証書 取扱説明書 パワステガタなし エアコン ABS クルーズコントロール
中古価格 825.9万円
ホンダ NSX
ベースグレード 屋内保管 記録簿 NA2後期ABS エアコンR134a 社外ナビ バックカメラ ETC 前後ドラレコ BBS17インチAW 2023年タイヤ RECAROレザーシート2脚 禁煙車 社外マフラー・車高調
中古価格 1014.2万円