アルミ合金、鋼板、マグネシウム合金、CFRPを併用しねじり剛性を最大24%アップ 【新型アウディA8のテクノロジー】複合素材ASFボディ
- 2017/08/16
-
遠藤正賢
7月11日にスペイン・バルセロナで開催された「アウディサミット」で世界初公開された、4代目アウディA8。この新たなるフラッグシップサルーンに採用された最先端のテクノロジーを、分野別に紹介する。
オールアルミから複数素材の併用へと進化したASF
アウディの軽量設計ボディ「アウディスペースフレーム(ASF)」は1982年より開発がスタートし、1993年にはオールアルミモノコックボディのコンセプトカー、その名も「ASF」をフランクフルトショーで発表。翌1994年には「ASF」の量産モデル・初代A8を発売した。
その後、2006年デビューの2代目TTはスチール、2007年デビューの初代R8はCFRP(カーボン繊維強化樹脂)とアルミ合金を併用するなど、2つの素材を使用する複合素材ASFへ発展。そして新型4代目A8では、アルミ合金と鋼板、マグネシウム合金、CFRPからなる4種類の素材を用い、車両全体のねじり剛性を先代3代目A8より最大24%高めた複合素材ASFへと進化している。
リヤバルクヘッドに用いられたCFRPは、縦横方向の応力と剪断力を適切に吸収するため、6~19のカーボン繊維を折り重ねた50mm幅テープのカーボン繊維層を、完成した多層パネルの中に狙った角度でさほどトリミングせず配置できる新開発の製法「ダイレクトファイバーレイヤーリング(直接繊維多層化)」で加工。車両全体のねじり剛性の33%を担うとともに、製造時の中間作業を省略することを可能にした。そのほか、多層パネルをエポキシ樹脂に浸して数分のうちに乾燥処理する工法も開発している。
マグネシウム合金はストラットブレースに使用され、先代より28%軽量化されるとともに、アルミ製ボルトでストラットタワードームと接合することにより、ねじり剛性を高めている。なお、正面衝突した場合の衝撃は、フロントエンドに設置された3つのインパクトバッファーに分散される。
鋼板は、軽量かつ高強度なホットスタンプ(熱間成形)材がフロントバルクヘッドのロワセクション、サイドシル、Bピラー、ルーフラインのフロントセクションに使われ、高い衝突安全性の確保に貢献。それらの一部には、部位に応じて厚さが異なるテーラードブランク材や、部分的に熱処理されたものが採用されている。
ボディ全体の58%を占めるアルミ合金は、鋳造品と押し出し材、シートメタルの3種類を部位に応じて使用。その中には熱処理が加えられ、引っ張り強度230MPa超・破壊強度180MPa以上に達したものがあり、押し出し材の中にはさらに280~320MPa超を記録したものが含まれている。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
dSPACE Japan株式会社
ソフトウェアアプリケーションエンジニア
年収
440万円〜1100万円
勤務地 東京都品川区北品川4丁目7-35 御殿山ト...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
ソフトウェアアーキテクト
年収
460万円〜810万円
勤務地 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号
この求人を詳しく見る
dSPACE Japan株式会社 ソフトウェアアプリケーションエンジニア
年収 | 440万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区北品川4丁目7-35 御殿山ト... |
ボッシュ株式会社 ソフトウェアアーキテクト
年収 | 460万円〜810万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
55TFSIクワトロアウディデザインセレクションメリノグレー BANG&OLUFSEN サラウンドビューカメラ バルコナレザー シートベンチレーション マッサージ機能 リヤシートヒーター HDマトリクスLEDライト HUD 純正ナビ ETC2.0 パワートランク
中古価格 513.2万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ Audiプレセンス ACC 純正メモリーナビ(USB、BT) サラウンドビューモニター バーチャルコックピット マトリックスLEDヘッド ETC2.0 シートヒータ 革シート Pテールゲート 純正AW
中古価格 880.9万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ コンフォートパッケージ アシスタンスパッケージ バルコナレザー マルチカラーアンビエントライティング アダプティブクルーズコントロール レーンキープアシスト サラウンドビューカメラ エアサスペンション
中古価格 517万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ SラインスタイリングPKG/パノラマサンルーフ/SラインインテリアプラスPKG/プレディクティブアクティブサスペンション/ピアノブラックインパネ加飾/デジタルマトリクスLEDヘッドランプ
中古価格 875.3万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ クリアランスソナー レーンアシスト オートクルーズコントロール 衝突被害軽減システム 全周囲カメラ ナビ TV アルミホイール サンルーフ AT シートヒーター シートエアコン スマートキー
中古価格 495万円
アウディ A8
4.2FSIクワトロ 純正20インチAW ライトブラウンレザー 純正ナビ フルセグTV DVD 360°カメラ パークセンサー ETC LEDヘッドライト シートエアコン メモリーパワーシート パワートランク 記録簿
中古価格 117.8万円