熱効率40%超え。トヨタの新型エンジンDynamic Force Engine 2.0ℓ搭載モデルはこれから続々
- 2018/03/13
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
カムリに搭載されて登場したTNGAの新エンジンシリーズA25A型(Dynamic Force Engine 2.5ℓ)に続いて、2.0ℓ版が登場した。コンベで40%、ハイブリッド版で41%という熱効率の高さが新エンジンのキーポイントだ。最初に搭載するのは、次期トヨタ・オーリスとレクサスUXになる。
エンジンの熱効率のスタンダードを押し上げるトヨタの新エンジン、Dynamic Force 2.0ℓ。直列4気筒単筒容積500ccの自然吸気エンジンである。TNGAによる新しいエンジンでコンベとHEV用の2スペックが用意されるが、前者が40%、後者が41%という極めて高い熱効率を実現している。上の図を見てもわかるとおり、この熱効率は従来の比出力と熱効率のトレードラインを大きく離れたものだ。この高い熱効率のために、最新技術を惜しみなく投入した。
このエンジンは、カムリに積んでデビューしたDynamic Force 2.5ℓ版であるA25A型の2.0ℓ版と考えればいい。基本コンセプト、燃焼の考え方は同じ。ただし、この1年で進化した部品やユニットを積極的に採り入れているという。2.0ℓ版が世界で初採用した「レーザーピットスカートピストン」も、今度は2.5ℓ版へ入れていくと予想できる。これがトヨタが狙うモジュラーエンジン開発のシナジー効果だからだ。圧縮比がコンベが13.0、HEVが14.0というのも2.5ℓ版と同じだ。搭載方向は、後方排気である。このエンジンは、TNGAのメインエンジンのひとつとなり、日本、中国、北米、南米、欧州の5拠点で生産される。最初に搭載されるのが、ジュネーブショーでデビューしたトヨタ・オーリスとレクサスUXになる。
2.0ℓDynamic Force Engine(コンベ用)
エンジン形式:直列4気筒DOHC
排気量:1986cc
ボア×ストローク:80.5×97.6mm
圧縮比:13.0
燃料噴射:D-4S(DI+PFI)
最高出力:126kW/6600rpm
最大トルク:205Nm/4800rpm
改変バルブタイミング:In/Ex
排出ガス規制対応:ULEV50
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
プロジェクト進行管理<自動二輪、四輪開発>
年収
380万円〜700万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
株式会社ACR
ソフトウエア開発担当
年収
450万円〜750万円
勤務地 神奈川県愛甲郡愛川町中津4031
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 プロジェクト進行管理<自動二輪、四輪開発>
年収 | 380万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
株式会社ACR ソフトウエア開発担当
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県愛甲郡愛川町中津4031 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ カムリ
WSレザーパッケージ ディスプレーオーディオナビ&フルセグTV OPパノラマルーフ 黒革パワーシート&ヒーター オプションGRフルエアロ&フロントバンパーガーニッシュ OPAC100V1500W 社外ハンドル&テール
中古価格 512.1万円
トヨタ カムリ
WS 衝突被害軽減システム バックカメラ ETC ミュージックプレイヤー接続可 電動シート オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ スマートキー キーレス ハイブリッド
中古価格 369.6万円
トヨタ カムリ
WS スマートキー・プッシュスタート リアカメラ パワ-シ-ト 横滑防止 地デジ メモリ-ナビ オートクルーズ パワーウィンドウ アルミ ドラレコ付き イモビライザ エアバッグ オートエアコン ABS
中古価格 320.6万円
トヨタ カムリ
G 1年保証 フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
中古価格 345万円
トヨタ カムリ
G 1オーナー車 パワーシート 横滑り LEDヘットライト Bカメラ クルーズC ドライブレコーダー 盗難防止システム AUX パワーステアリング スマートキー オ-トエアコン キーフリー ABS ETC
中古価格 213.5万円
トヨタ カムリ
WS AC100V電源 スマートキー・プッシュスタート ナビ付 リアカメラ 1オナ パワ-シ-ト 横滑防止 メモリ-ナビ オートクルーズ パワーウィンドウ アルミ ドラレコ付き イモビライザ エアバッグ
中古価格 260.4万円