世界のエンジンオールアルバム file 021 : MERCEDES-BENZ OM651 メルセデスのディーゼルと言えばコレ。CからVまでを担うオールラウンダー:OM651
- 2018/07/28
- Motor Fan illustrated編集部
■OM651
シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル
排気量 2143cc
内径×行程 83.0mm×99.0mm
圧縮比 16.2
最高出力 150kW/3800rpm
最大トルク 500Nm/1600-1800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 鋳鉄
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
ダイムラーのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンとしては第3世代にあたり、2008年に登場。6度の挟み角を持つバルブトレーンの駆動はエンジン後方で行なわれ、エンジン長を低減するため一段目は歯車で減速され、そこからチェーンでカムスプロケットを回す。ギヤ段は高圧燃料ポンプと共に、二次バランサーを駆動する。高出力仕様ではターボチャージャーはツインで直列配置となり、バイバス流路が設けられている。定常では前段の大径タービンだけが過給を担うが、負荷(過給圧)が一定以上になるとバイパス通路が開いて小径タービンが加勢し、レスポンスを高める構造。
1. 8ℓ/80k W版から2.2ℓ/150k W版までがラインアップされていたが、後継のOM654が登場した現在、1.8ℓ版と2.2ℓの低出力版はカタログ落ちとなった。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ダイセキ
機械設計<産業用ロボット/各種FA機器など>
年収
450万円〜550万円
勤務地 東京都文京区後楽二丁目5番1号
この求人を詳しく見る
トラックを中心に取り扱う商用車メーカー
システム設計<パワートレイン関連製品>
年収
勤務地 埼玉県上尾市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ダイセキ 機械設計<産業用ロボット/各種FA機器など>
| 年収 | 450万円〜550万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都文京区後楽二丁目5番1号 |
トラックを中心に取り扱う商用車メーカー システム設計<パワートレイン関連製品>
| 年収 | |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県上尾市 |