世界のエンジン オールアルバム file 041:BMW B58 新型スープラも搭載、BMWの現行ガソリンストレートシックス──B58
- 2018/10/13
- Motor Fan illustrated編集部

■B58
シリンダー配列 直列6気筒
排気量 2998cc
内径×行程 82.0mm×94.6mm
圧縮比 11.0
最高出力 240kW/5500rpm
最大トルク 450Nm/1380-5000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/○
3シリーズの上級グレードである340i、新型に切り替わった5シリーズの540i、そして7シリーズのベースグレードに搭載されるのが、Bシリーズモジュラーエンジンの6気筒、B58型。前型であるN55型との最大の相違点はシリンダーブロックがオープンデッキからクローズデッキに変わったことだ。B58ではサーマル・マネジメントも進化している。
エンジンの部位、状況に応じて適切な温度管理を行なって燃費を向上させるためにHMM(Heat Management Module)を採用。ウォーターポンプも電動から機械式に変更された。機械式ウォーターポンプは、エンジン流入水温や補機類の通水量を適切に制御し、冷間始動時は通水を停めて早期暖機する。過給はツインスクロールターボ式。




車両前方側から眺めたB58。画像からもわかるとおり、RWD車に搭載する際には大きく右に傾けている。右吸気/左排気のレイアウト。ターボチャージャーは3気筒ごとに排気管をまとめるツインスクロール式を1基搭載、前型のN55と同様の方式をとる。BMWの市販車用ターボエンジンはB58の2代前に当たる直列6気筒のN54型から始まっていて、そのときは小径のシングルスクロールターボを2基、1-3番と4-6番気筒で用いていた。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ スープラ
SZ-R 横滑り防止装置 半革シート オートクルーズコントロール フルセグ ドラレコ LEDヘッドランプ メモリーナビ キーレス アルミホイール ナビTV アイドリングストップ ミュージックプレイヤー接続可
中古価格 515.3万円

トヨタ スープラ
SZ エイリアンテックECU/HKSマフラー/OKADA PROJECTSコイル/EVENTURIエアインテークシステム/FTPチャージパイプ/KW車高調/Brembo GT-BMキット/HHCローター
中古価格 498万円

トヨタ スープラ
SZ-R ・プリクラッシュセーフティ BSM HUD ドラレコ2カメラ ETC バックモニター シートヒーター 純正18AW アイドリングストップ 電動格納ドアミラー クリアランスソナー ワンオーナー車
中古価格 545万円

トヨタ スープラ
RZ SupraConnectHDDナビ/セーフティセンス/バックカメラ/JBLプレミアムサウンド/ハーフレザーS/パワーシート&シートヒーター/HUD/鍛造19AW/Bremboブレーキ/登録済み未使用車
中古価格 791.9万円

トヨタ スープラ
RZ 1オーナー車 A91後期 純正OPタンレザーシート 純正19インチ鍛造AW プリクラッシュセーフティ クルーズコントロール クリアランスソナー ブラインドスポットモニター 車線逸脱警報 ドラレコ
中古価格 761.7万円

トヨタ スープラ
SZ SZ(2名) 社外マフラー 社外ホイール リアウイング
中古価格 448.8万円