世界のエンジン オールアルバム file 064:TOYOTA 1VD-FTV 国産唯一の大排気量V8ディーゼル──トヨタ1VD-FTV
- 2018/12/23
- Motor Fan illustrated編集部
■ 1VD-FTV
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 4461cc
内径×行程 86.0mm×96.0mm
圧縮比 16.8
最高出力 151kW/3400rpm
最大トルク 430Nm/1600-2900rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 鋳鉄
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
軽量かつ高強度を図り、ブロック材にバーミキュラ黒鉛鋳鉄(FCV)を用いた。製造も加工も非常に難しい素材だが、高い燃焼圧に耐える構造ながらアルミに匹敵する軽量薄肉形状に仕上げている。ライナーレス構造にできるのもメリット。AD型のオープン型に対し、本機はクローズドデッキとした。AD、KD、GDを含め、トヨタ全体の源流でもある豊田自動織機で製造される。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収
400万円〜700万円
勤務地 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業
モデルベース開発エンジニア<物理数学×IT>
年収
500万円〜750万円
勤務地 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に...
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 ※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。 |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 モデルベース開発エンジニア<物理数学×IT>
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |