全固体電池では主導権を渡さない!? トヨタとパナソニックが、EV用電池で新会社設立へ
- 2019/01/22
- Motor Fan illustrated編集部
トヨタとパナソニックは。2020年に共同で車載電池の新会社を設立する。これは、新聞各紙が報道しているとおりで、新会社の出資比率はトヨタ51%、パナソニック49%になる見通しだ。
現在の世界の車載リチウムイオン電池のシェアは
1位:CATL(寧徳時代新能源科技)中国
2位:パナソニック
3位:BYD(中国)
4位:オプティマムナノ(中国)
5位:LG化学(韓国)
6位:グオシュエン・ハイテク(中国)
7位:サムソンSDI(韓国)
トヨタとパナソニックは、HV向け電池で提携関係にある。
プリウスが搭載する電池は、プライムアースEVエネジー社が生産しているが、同社はトヨタとパナソニックの合弁会社だ。(80.5%、パナソニックグループ19.5%)クルマの電動化を見据えてEV向けに関しても提携を検討すると17年12月に発表していた。
パナソニックは、テスラ向けの車載電池工場(アメリカ・ネバダ州の「ギガファクトリー」)以外の、5箇所の工場(兵庫県、中国・大連など)を新会社に移管。20年代前半からEV用大容量電池の量産を本格化する。
生産した電池は、トヨタ、ダイハツ、提携関係にあるスバル、マツダなどに供給する見込み。もちろん、トヨタとパナソニックは、次世代電池である「全固体電池」の開発を共同で進めたいと考えているはずだ。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三桜工業株式会社
企画・研究開発職<新規事業創出>【茨城県古河市】
年収
450万円〜800万円
勤務地 茨城県古河市鴻巣758,東京都渋谷区渋谷...
この求人を詳しく見る
リチウムイオン二次電池の受託開発を行う日系ベンチャー
生産技術<リチウムイオンバッテリー>
年収
390万円〜520万円
勤務地 山形県米沢市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三桜工業株式会社 企画・研究開発職<新規事業創出>【茨城県古河市】
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 茨城県古河市鴻巣758,東京都渋谷区渋谷... |
リチウムイオン二次電池の受託開発を行う日系ベンチャー 生産技術<リチウムイオンバッテリー>
| 年収 | 390万円〜520万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 山形県米沢市 |