「三菱オートギャラリー」がリニューアルオープン
- 2017/05/18
- Motor Fan illustrated編集部
三菱自動車から「『三菱オートギャラリー』がリニューアルオープン」というお報せが届いた。
そういえばずいぶん前にいったことがあったな──という記憶を辿ってみた。
三菱自動車からニュースリリースが届いた。
(以下)
======================================
三菱自動車は、岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」を全面的にリニューアルし、22日よりオープンします。
「三菱オートギャラリー」は、“往年の名車”や競技参戦車、エンジンなどを展示する施設として1989年に開設されました。地元の小学生をはじめ、国内外の多くのお客様にご来館いただいてきました。
今回のリニューアルでは、展示スペースを「三菱の自動車のはじまり」「時代を駆け抜けた車たち」「極限に挑戦した車たち」の三つのゾーンに再編。喫茶スペース「MAG café(マグカフェ)」も新たに設けました。
《三菱オートギャラリー 概要》
名称 三菱オートギャラリー
所在地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地(技術センター内 技術本館1F)
開館時間 月~金 8:15~17:15 (12:30~13:30を除く) ※要予約
休館日 土・日曜日および当社休業日(夏季連休、冬季連休等)
入場料 無料
ご予約・お問い合わせ先 0564-32-5203
【主な展示内容】
(1)「三菱の自動車のはじまり」・・・日本初の量産乗用車として誕生した『三菱A型』をはじめ、後の自動車生産の基盤となる三輪車やスクーターなどを展示
(2)「時代を駆け抜けた車たち」・・・高度経済成長期を経て世の中が豊かになり、個性的でスポーティーなモデルへの要望が高まる中で登場した『ギャランGTO』をはじめとするGT・スペシャリティーカーなどを展示
(3)「極限に挑戦した車たち」・・・第1回日本グランプリ自動車レースやパリ・ダカールラリーへの参戦など「ラリーの三菱」の名を世界に刻むことになる挑戦の歴史を紹介
======================================
(以上)
仕事柄、岡崎地区技術センターにはよく行っていて、
そのときのいずれかで確か「オートギャラリーってのがあるんですよ」
と広報さんにご案内をいただいたことがある。毎月のようにお邪魔していたのに、
敷地内にそんなすばらしい施設があるとは知らず、時間もあったのでぜひと、
うかがって中を見せてもらうことにした。日付を追ったら、2013年4月のことである。
確か、建物に入ってすぐの写真。三菱A型(1917年:ただしこれはレプリカ)を筆頭に、PX33(1935年:これもレプリカ)、ヘンリーJ(1952年)、ヒルマン・ミンクス(1958年)と、ビンテージ勢が並ぶ。
スクーターたち。シルバーピジョンのブランドネームで1946年から64年まで、各種モデルが製造されている。富士重工業のラビットとともに、戦後直後の庶民の移動手段として重宝された。手前の紺色が初代C-10型(1946年)。
三菱GDI。1996年の4G93型は量産車世界初の筒内燃料直接噴射式ガソリンエンジンだった。リーンバーン運転としていたためNOx発生が不可避、また直噴に不可避のすすの発生が抑えられず、2007年にターボ過給仕様を含めすべて生産を終了している。
ギャラン2ドアクーペシリーズ。GTOとかFTOって聞いて、90年代を思い浮かべるか、それともこちらを考えるか。初代FTOはぴちょんくんのようでかわいいです。ギャランΛ(ラムダ)が好きでした。
コルトシリーズ。2台目に映る「コルト1000F」はなんと3ドアファストバックスタイル。当初は2ドア、のちに3ドアハッチバック、そして5ドアも追加された。3台目の「ニューコルト1200」もクリーンなデザインで好感。
軽自動車たち。ミニキャブってクルマはこれが始祖のようです。キャブオーバ型の小さなトラックだからミニキャブ? ミニカの2種は、心なしか勇ましい印象。説明文を読むとスポーツ仕様として仕立てられたクルマのようで、納得。70年代らしい若々しい塗色である。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
制御開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
電気設計エンジニア<強電部品/次世代電動パワートレイン>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 制御開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
日産自動車株式会社 電気設計エンジニア<強電部品/次世代電動パワートレイン>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 コルト
ベリー CDチューナー キーレスキー ベンチシート ETC スペアタイヤ
中古価格 42.5万円
三菱 コルト
サウンドビートエディション タイミングチェーン CVT ABS キーレス 電格ミラー フルフラッ...
中古価格 19.8万円
三菱 コルト
クールベリー スペアタイヤ キーレスキー コラムシフト
中古価格 42.5万円
三菱 コルト
ラリーアート バージョンR ターボ5速マニュアル レカロシート ラリーアートマフラー リアスポイ...
中古価格 155.7万円
三菱 コルト
クールベリー 4WD 車検付き
中古価格 39.8万円
三菱 コルト
クールベリー エアB ABS CD DVD TV ナビ ETC キーレス
中古価格 49.7万円