50年の伝統を堅持しつつもシンプルな面構成でより官能的なスタイルに 伝統の流麗なBピラーレスボディを持つ新型「メルセデス・ベンツEクラスクーペ」が日本上陸!
- 2017/06/07
-
遠藤正賢
メルセデス・ベンツ日本は5月31日、「Eクラス」の2ドアモデル「クーペ」の日本導入を発表。同日より販売を開始した。
「メルセデス・ベンツEクラスクーペ」は、1968年発表の初代250Cおよび280CE(114/115シリーズ)がそのルーツ。同モデルのセダンをベースにAピラーより後ろをクーペ専用デザインとし、流麗なルーフライン、サッシュレスウィンドウ、Bピラーレス構造による広い側方視界を特徴としている。新型Eクラスクーペもその伝統を堅持し、独特の伸びやかなサイドビューを形成した。
だが、これまでリヤホイールアーチの後ろまで長く伸びたドロッピングラインで表現していたリアのショルダー部を、新型ではなだらかな曲面のみで表現。ベルトラインも控えめにして、シンプルな面構成ながらもハイライトとシェードとで色のコントラストが強く出る造形を構築した。

なお、Bピラーレスボディの採用に伴い、Aピラーとルーフ部の骨格に超高張力鋼板を使用。横転時のキャビンの変形を抑え、セダンと同等レベルの高い衝突安全性能を確保している。
なお、夜間にリモコンキーで開錠すると車幅灯が約3秒間青く点灯して乗員を迎える「カミングホームファンクション」に、クーペでは新たにリヤにも同様の機能を追加。ドアを開錠すると、リヤコンビネーションランプのLEDが車体中央側から外側に向けて順に点灯し、施錠時には反対方向に点灯する。かつ、いずれの場合も上下方向に減光する機能が組み合わされている。
インパネのデザインは基本的にセダンやステーションワゴンと共通。だが、エアコンの送風口が、タービンエンジンをイメージした、よりスポーティなデザインに変更された。なお内装色は、従来からのブラック、レッド/ブラックに加え、ベージュ/ヨットブルーが選択可能だ。

安全装備としては、ドライバーがウインカーを点滅させた場合に行き先の車線に車両がいないことを確認して自動で車線を変更する「アクティブレーンチェンジングアシスト」、走行中にドライバーが気を失うなどの場合に自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止する「アクティブエマージェンシーストップアシスト」を、セダンとステーションワゴン同様に全車標準装備した。
トランスミッションは全車9速ATで、グレードは下記の通り。
・E200クーペ(2L直4直噴ガソリンターボ、184ps・30.6kgm)…6,820,000万円
・E200クーペ スポーツ(2L直4直噴ガソリンターボ、184ps・30.6kgm)…7,500,000万円
・E300クーペ スポーツ(2L直4直噴ガソリンターボ、245ps・37.7kgm)…8,350,000万円
・E400 4MATICクーペ スポーツ(3L V6直噴ガソリンツインターボ、333ps・48.9kgm)…10,370,000万円

東京・乃木坂にあるメルセデス・ベンツコネクションで行われた発表会の席で、同社の上野金太郎社長は、新型Eクラスクーペを「昨年7月に発表されたセダン、同11月に導入されたステーションワゴンに続く、Eクラス第三のボディタイプ」と位置付けている。

ドイツ本国ではすでにステーションワゴンをベースにしたクロスオーバーモデル「オールテレイン」とカブリオレが発表されているが、上野社長はこれらについても順次日本へ導入することを示唆しているので、今後のさらなるバリエーション拡大に期待したい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
dSPACE Japan株式会社
アプリケーションエンジニア<カスタマーサポート>※自動車業界経験不問
年収
500万円〜800万円
勤務地 東京都品川区北品川4-7-35御殿山トラス...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
デジタルモデラー<先行/量産車>
年収
360万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

dSPACE Japan株式会社 アプリケーションエンジニア<カスタマーサポート>※自動車業界経験不問
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区北品川4-7-35御殿山トラス... |
三菱自動車工業株式会社 デジタルモデラー<先行/量産車>
年収 | 360万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセ...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
ルノー・キャプチャーで一気に1200km走ってリアルな燃費を計っ...
- PR
- 2021/03/31
- インプレッション

〈ホンダ・シビック タイプR & ルノー・メガーヌR.S.カップで妻...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Eクラス
E250 アバンギャルド
中古価格 332.5万円

メルセデス・ベンツ Eクラス
E200 4マチック アバンギャルド
中古価格 368万円

メルセデス・ベンツ Eクラス
E400 4マチック クーペ スポーツ
中古価格 599.7万円

メルセデス・ベンツ Eクラス
E250 アバンギャルド
中古価格 190万円

メルセデス・ベンツ Eクラス
E250 アバンギャルド
中古価格 156万円

メルセデス・ベンツ Eクラス
E350 アバンギャルド AMGスポーツPKG
中古価格 198万円