世界限定65台のAMG G65ファイナル・エディション V12を積むメルセデスAMG G65が生産終了。特別限定モデル「ファイナル・エディション」登場
- 2017/10/22
-
MotorFan編集部
メルセデス・ベンツGクラスといえば、1979年のデビュー以来、40年近い長い歴史を持ち、「ゲレンデヴァーゲン」として高い人気を保ちつつづけてきた。おそらく次期型が2018年にはヴェールを脱ぐはずだ。それにともなって、トップ・オブ・SUVの座に君臨してきたメルセデスAMG G65がいよいよ終焉を迎える。
世界で販売されているGクラス・ファミリーのうち、3分の1以上がAMG仕様だという。そのGクラスの歴史とG65の生産終了を記念して、メルセデス・ベンツは、「メルセデスAMG G65 ファイナル・エディション」を発表した。販売台数は、世界限定で65台である。
標準モデルとの違いは、見た目に関する部分が多い。エクステリアは、アンダーガード、バンパー、21インチホイール、ドアミラーとグリルのブロンズアクセントなどだ。
インテリアは、ブラウンのステッチが施されたブラックのナッパレザー製シート、カーボンファイバーのトリムにもブラウンのアクセントが入る。
このファイナル・エディションが搭載するエンジンは、もちろんM279型6.0ℓV型12気筒SOHCツインターボである。
エンジン型式:M279
排気量:5980cc
ボア×ストローク:82.6×93.07mm
圧縮比:9.0
最高出力:630ps(463kW)/5000-5300rpm
最大トルク:1000Nm/2300-4300rpm
給気方式:ツインターボ
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁:2/1
ブロック材:アルミ合金
バルク駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT:吸排気
組み合わせるトランスミッションは、AMG SPEEDSHIFT PLUS 7G-TRONICだ。
加速性能は、0-100km/h加速が5.3秒
最高速度は、230km/h(リミッター作動)
燃費性能を気にする顧客は少ないだろうが、念のため。
NEDC複合燃費 5.88km/ℓ(CO2排出量397g/km)
欧州での販売価格は、31万233ユーロ(約4126万円)。
生産は、オーストリア・グラーツにあるマグナシュタイヤーのグラーツ工場。
現行のGクラスは、2022年まで生産されることが公式にアナウンスされている。来年に予想される次世代型の発売後も、マグナシュタイヤーのグラーツ工場において現行型と新型が並行して生産されると思われる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
欧州系大手車載ソフトウェア開発ベンダーの日本法人
事業開発エンジニアマネージャー<組込ソフト製品>
年収
1200万円〜1400万円
勤務地 東京都港区,愛知県名古屋市東京拠点が...
この求人を詳しく見る
dSPACE Japan株式会社
在庫管理・発注担当<HILシミュレーター専任>
年収
450万円〜670万円
勤務地 東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラス...
この求人を詳しく見る
欧州系大手車載ソフトウェア開発ベンダーの日本法人 事業開発エンジニアマネージャー<組込ソフト製品>
年収 | 1200万円〜1400万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区,愛知県名古屋市東京拠点が... |
dSPACE Japan株式会社 在庫管理・発注担当<HILシミュレーター専任>
年収 | 450万円〜670万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラス... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー