【東京モーターショー詳報】やっぱりスズキは10インチを選択! 125ccスクーター「SWISH」
- 2017/10/27
-
MotorFan編集部 山田 俊輔
10月25日、東京ビックサイトにて第45回東京モーターショー2017(会場:東京ビックサイト)が開幕。スズキブースでは、かねてから注目を集めていた125ccスクーターの「SWISH(スウィッシュ)」は、日本での販売を視野に入れていると思われる実用的なモデルが発表された。(Photo:てつかたかし/山田俊輔)
9月20日にアドレスV125シリーズの後継機「アドレス125」を発表したばかりのスズキが、今回のモーターショーで同じ二種スクーターのカテゴリーとなる「SWISH(スウィッシュ)」を参考出品した。
丸みを帯びたようなユニバーサルデザインを採用する「アドレス125」とは異なり、エッジの効いたスタイルが好印象だが、注目すべきは外観だけではない。
注目すべき一つが足周り。従来のアドレス110は前後14インチ、先日発売されたアドレス125は前12インチ・後10インチとしている一方で、スウィッシュは前後10インチを選択している。スズキの二種スクーターにとってこの10インチの足周りは、2スト全盛の25年以上も昔から常にラインナップし続ける、欠かすことのできない存在。小径ホイールを採用することで、「通勤快速」の愛称で親しまれたアドレスV125を彷彿とさせるような「取回しの容易さ」や、「小回りが利き」を獲得。空冷4ストローク単気筒・124ccでアドレス125と同系統のものと思われるエンジンと組み合わせることによって、街乗りの機動力が重視されている。
また機能面も十分な内容で、収納スペースはフルフェイス+αと、ブレーキは前ディスク、後ドラムと標準的なスペック。さらにヘッドライトやポジションランプ、テールランプにはLEDを標準で採用。フロントラゲージ横から5Vのアクセサリー電源も採れるので、スマホといったデジタルガジェットの充電にも便利。
ズバリ、このスウィッシュは、アドレス125の上位グレードといった位置づけだろう。
■主要諸元■
●全長:1831mm
●全幅:716mm
●全高:1108mm
●ホイールベース:1248mm
●パワーユニット:124cc 4ストローク単気筒エンジン
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、クラッチ・トルクコンバータ部品専門メーカー
ハード回路設計<インバータ>
年収
700万円〜1100万円
勤務地 大阪府寝屋川市本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所
金属3Dプリンター技術を活用した研究開発<金属材料開発>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢4630,埼...
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチ・トルクコンバータ部品専門メーカー ハード回路設計<インバータ>
年収 | 700万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市本社への配属予定です。 |
株式会社本田技術研究所 金属3Dプリンター技術を活用した研究開発<金属材料開発>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢4630,埼... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー